麦わらフォトコンテスト2023「#麦わら帽子と春日部」

埼玉県春日部市の日常の楽しみ方を紹介しています、はるたびです。コンセプトは「かすかべ、旅するように楽しもう!」。
「旅するように」とは、いつもの風景や近くにあるお店を、旅行に行く時のようなわくわくした気分で、いつもと違う目線で楽しむ。ということ。意外と自分のまち、知らないかもしれませんよ。

5月。お天気は不安定ですが、日差しが出ると夏のように暑い日も増えてきました。熱中症予防にも帽子があるとグッドです。春日部市といえば、そう、麦わら帽子。古利根川の恩恵を受けて、麦を作っていたのが始まりです。

麦わら帽子の歴史と作り方はコチラ

麦わら帽子,春日部市,埼玉縣しかし、春日部市内では特産品ということで、ガラスケースの中に飾られているイメージでした。帽子はかぶるものですし、市内には老舗の帽子店もありました。明治13年創業の田中帽子店は、麦わら帽子の時期になるとメディアにもよく取り上げられ、市外ではオシャレ層の支持も厚い帽子店です。
市内でも皆が麦わら帽子をかぶっている景色を見てみたい。
2020年にSNSで「#麦わら帽子と春日部」をつけて、麦わら帽子をかぶっている様子を投稿してください。声掛けを田中帽子店六代目と一緒に始めました。当時の投稿はコチラです。

翌年から春日部駅西口にあるララガーデン春日部でも、麦わら帽子イベントや投稿いただいた写真を貼るなど、麦わら帽子が日常に広がり始めました。

2023年のララガーデン春日部の様子

さて、2023年も、春日部を麦わらジャックしましょう。

今年は「麦わらフォトコンテスト」です。

//// 麦わらフォトコンテスト////
「#麦わら帽子と春日部」
開催期間:2023年6月1日(木)~7月31日(月)
SNSで「#麦わら帽子と春日部」をつけて麦わら帽子をかぶった写真を募集します。場所は市内に限りません。おさんぽで、お仕事で、麦わら帽子をかぶって日々を楽しむ姿を是非投稿してください。
主催:田中帽子店×はるたび
実施媒体:Instagram・Twitter

【参加方法】
田中帽子店直営店アカウントをフォロー
②ハッシュタグ「#麦わら帽子と春日部」をつけて投稿
※被写体への撮影・掲載許可は、投稿者の責任で行ってください。

田中帽子店帽子フェア2022夏での様子(中央が田中帽子店六代目)

審査員:田中帽子店六代目田中優、はるたび編集長ナオナ、その他関係者
部門賞例:「麦わら帽子とスマイル賞」「麦わら帽子と春日部賞」など
結果発表:優秀賞を8月10日(木)にSNS、はるたびサイトで発表

【ハッシュタグ関連イベント】
6月1日~7月17日(海の日)に投稿された「#麦わら帽子と春日部」写真、はるたびが撮った麦わら写真を三井ショッピングパークララガーデン春日部に掲示します。(※人物が写っている写真に限ります。8月1日~8月31日掲示予定)

【田中帽子店六代目の想い】
創業明治13年、手づくりで麦わら帽子を作り続けています、田中帽子店です。春日部市の特産品として、麦わら帽子をもっと沢山の人にかぶってもらい、合わせて「春日部市」も全国に向けてアピールをしたいと思っています。このハッシュタグをつけることで「春日部」を知ってもらう。その為に、かぶっている人や場所は市内に限らず、様々な方に投稿して欲しいと思っています。

【はるたびから】
旅する時のように、わくわくした目線で、春日部の日常を楽しむはるたびです。この夏、「麦わら帽子」と「春日部」を一緒に楽しんでください。

田中帽子店のFACTORYには、直営店を併設。6月24日~7月31日には、帽子フェア2023夏を開催。週末にはイベントも開催し、夏を楽しみながら麦わら帽子を選ぶことができます。詳細は田中帽子店直営店アカウントで随時アップしますので、是非チェックしてみてください。

◆はるたびSNSではプチ情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook
◆公式LINEに登録すると、記事の更新やイベント情報が届きます!
はるたびLINE

地図は、春日部市内で田中帽子店の麦わら帽子が買える場所です。麦わら帽子をかぶって一緒に夏と春日部を楽しみましょう。投稿であなたのはるたび、拝見するのを楽しみにしています。
かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

サブメニュー