はるさんぽvol.10「赤沼の旅・前編ー麦と米ー」

梅雨が明けて、厳しい日差しが照り付ける季節になってきました。今回は、駅からは遠いので、車か自転車移動がオススメです。ご近所の方は歩きでも回れるコースですよ。
わかりやすく国道新4号線の赤沼交差点から、はるさんぽSTART!

田中帽子店工場

新4号線から春日部松伏線へ入って車で4分。
細い道を入って、青いコンテナが見えたら到着。

ここは創業が明治13年。日本でも数少ない、麦わら帽子を手作業で大量生産する工場。

田中帽子店の工場です。
先ずは、快適な夏の旅の必需品、帽子を見に来ました。

春日部,冬,麦わら帽子,田中帽子店

青いコンテナは、工場敷地内に、2020年の冬に完成した帽子の販売所。
田中帽子店は、自社の麦わら帽子だけでなく、各種帽子も仕入れて販売しています。

帽子をかぶるなら、ひとつは持っておきたい麦わら帽子。
麦わら帽子は、春日部市の特産品なんです。

麦わら帽子の歴史や作り方は
はるコレ!vol.4「#麦わら帽子と春日部」 動画も載っています。

ちょうど帽子フェアを開催中で、所狭しと帽子が並んでいました。

春日部,麦わら帽子,田中帽子店

女性用の麦わら帽子から男性用の麦わら帽子。

春日部,麦わら帽子,田中帽子店

春日部市,田中帽子店,麦わら帽子

子どもの麦わら帽子もかわいい!

春日部,麦わら帽子,田中帽子店

かぶれれば、あまり男性用も女性用も気にしなくていいそうです。作り手さんとお話ができるのが、工場の敷地にある販売所のいいところ。

「お客様に合った麦わら帽子、お手入れ方法もご相談に乗りますよ。」

せっかくだから、私に合う麦わら帽子、選んでもらえますか?

中折れ帽子!意外でした。
頭の大きさや形も見てチョイスしてくれました。

 

いつもの服装も、麦わら帽子でオシャレ度がワンランクupしそう。
お気に入りを身に着けると、旅が一段と楽しくなる予感です。

ありがとうございました!

田中帽子店工場
埼玉県春日部市赤沼1347
TEL:048-797-8391
販売所営業日:平日10:00~17:00
(2021年夏・帽子フェアは6/26~7/31。期間中は土日も営業しています。)
駐車場:近隣20台以上
※デパートや通販で販売している麦わら帽子のお取り扱いはございません。

近くで、おみやげも買って帰りましょう。

田中帽子店工場から車でも自転車でも2~3分。
ニワトリのイラストが目を引く、たまごくらぶへ。

1

2

サブメニュー