はるコレ!vol.22「おすすめ!#かすかべの紅葉」

埼玉県春日部市の、日常の楽しみ方を紹介しています、はるたびです。コンセプトは、「かすかべ、旅するように楽しもう!」。
「旅するように」とは、いつもの風景や近くにあるお店を、旅行に行く時のようなわくわくした気分で、いつもと違う目線で楽しむ。ということ。
意外と自分のまち、知らないかもしれませんよ。

さて、前回「#かすかべの紅葉」スポットをおしえて!と記事をアップしました。ハッシュタグをつけて、Twitter・Instagramでは少しづつ紅葉のお便りが届いています。ありがとうございます。
はるたびでは、10月22日23日に東京ガスさん主催のイベント「節約・省エネを考える日」で、「#かすかべの紅葉」をお聞きしました。はるたびMAPに旗を立てていくワークショップです。「春日部市の紅葉スポット教えてください!」
「え?春日部で紅葉!?無いんじゃない?」
道行く人に声を掛けると、だいたいこんなやり取りがされました。

「例えば、ここ。これは武里のお寺なんですよ。」と勝林寺さんのポストカードをお見せすると(かすかべポストカードは、ぷらっとかすかべで販売中です)
「そういえば、、」「あそこにあるかも」と近隣のスポットを教えてくれました一日目の結果はこちら。旗は少し偏っていますね。イベント開催場所がララガーデン春日部だったのも一因ですが、他の地域にもあるはず。
お声を掛けていると、春日部市に引っ越してきてここ2~3年で、あまりわからない。という方が何組もいらっしゃいましたよ。これからかすかべ、楽しみましょう!

そして二日目。
SNSで見て、来場してくださった方や、はるたびリアルイベントに参加した経緯で来場してくださった方も。ありがとうございます。

お尋ねしていると、紅葉のオススメで一番多く聞いたのは「内牧公園」です。
今、近隣ではコスモスが満開だという情報もいただきました。
行ってきたよ!という方は是非SNSで「#かすかべの紅葉」つけて教えてください。

そうして2日間で出来上がった「はるたび紅葉MAP」はこちら。

紅葉以外の秋のオススメも教えてくれました。書いてもらった旗は、次のページで全部お見せしますね。

ちなみに、「草なぎ君が植えたどんぐりの木」という旗がありました。
それはララガーデン春日部のセリア側の入り口から出てすぐの春日部駅西口南公園にあります。

映画「BALLAD 名もなき恋の歌」の公開記念で平成21年に草彅剛さんによって植樹されました。公園は木だけでなく植栽が赤くなるのも綺麗ですね。

どんぐりの木の葉っぱは、まだ青々としていましたが、どんぐりが足元に落ちていましたよ。
こちらの公園は、木の下にベンチもあり、市民の憩いの場となっています。

お待たせしました!「#かすかべの紅葉」は次のページへ→

1

2

サブメニュー