はるさんぽvol.17「紅葉とお好み焼きで武里trip」

埼玉県春日部市の、日常の楽しみ方を紹介しています、はるたびです。コンセプトは、「かすかべ、旅するように楽しもう!」。
「旅するように」とは、いつもの風景や近くにあるお店を、旅行に行く時のようなわくわくした気分で、いつもと違う目線で楽しむ。ということ。
意外と自分のまち、知らないかもしれませんよ。

さて、11月。紅葉、楽しんでいますか?
今回の旅は、武里です。
かすかべポストカードでも採用させて頂いた勝林寺さんを堪能したら、近くで美味しいお好み焼きを食べてみましょう。
それでははるさんぽSTART!


東武スカイツリーライン武里駅西口から徒歩13分。
自転車で向かう人は、武里小学校の近くになります。MAPは記事の最後にあります。

勝林寺しょうりんじ


住宅街、小学校が近いものの、静かな昼下がり。まだ緑色のもみじが、お出迎えしてくれます。
その先には、 少しづつ少しづつ色づいて来ました。もみじが多く、赤に染まると夢のように美しいお寺です。赤も黄色もまだこれから楽しめます。

浄土宗稲荷山寶珠院勝林寺は、元亀元年(1570年)開創。近くにある備後須賀稲荷神社に祀られていた、十一面観音像が秘蔵されています。

昨年は赤と黄色が同時期に色づいた年でした。さて、今年はどうでしょうか。
お掃除も楽しく、遊び心にキュン!今紅葉している葉は落ちていくので、その時々の景色を楽しんでくださいね。

門を入って右側にあるイチョウは「垂乳根(タラチネ)のイチョウ」。
気根をさすると母乳の出が良くなる、ということですよ。
※気根(キコン)=地上で出ている根っこのこと。

たくさん写真を撮ってしまいますね。マナーを守って参拝しましょう。

浄土宗稲荷山寶珠院 勝林寺
埼玉県春日部市備後西4丁目13番5号
東武スカイツリーライン武里駅西口から徒歩13分
TEL:048-737-3926
駐車場あり

日本の秋を感じたら、お昼ごはんにはお寺から徒歩4分。広島お好み焼きはいかがですか?

お好み焼 ひろしま天よし

天よしさんは、昭和32年創業。昭和62年まで30年間、広島県呉市で現大将のお母様が営んでいたお好み焼き屋さんです。春日部市の現店舗に移転をしたのは昭和63年11月。当初はお母様と大将の二人で切り盛りをしていました。今はご夫婦で営んでいます


引き戸にある注意書きを見つけて、ちょっと敷居が高いのかな?と思ったら、そうではありません。
鉄板がある小さなお店。みんなで美味しく食事をする為のマナーです。感染症対策の為、今は6席しか席がありません。
この時は3歳の子どもが大人しくお好み焼きを食べていましたよ。テイクアウトもできます。

実は私、いつもは肉玉うどんをテイクアウトしています。一人前でパックを2つ使うボリュームです。
いざお店でメニューを見てみると、何を食べようか悩みますね。

豚肉といか天が入った「天よし玉そば」ください!お隣の「いか天玉」は、お肉が入っていないので、注文する時にお間違いなく。
広島お好み焼きの命、いか天は広島県の尾道から取り寄せています。
キャベツともやしがどっさり。大きな豚バラと、いか天がイン。玉子に重ねて、おたふくソースを塗って、青のりをたっぷりかけたら出来上がりです。

天よし玉そば 1320円(税込み)


目の前で焼きあがるのを待って、出来立てを食べられるのはまた格別です。
豚とキャベツの甘味も美味しい!

テイクアウトの「辛みそ玉そば」を焼いている大将をパチリ。

豚のカシラを使ったこのメニューは、天よしを継ぐまでは、焼き鳥屋さんを営んでいた大将ならではのオリジナル。

春日部市で営み34年。いつの間にか広島県での営業年数を超えました。本場の味を提供するこだわりで、地元の人に愛されて来ました。昭和の香りが残る店内。タイムスリップした気分で、店内で一度美味しいお好み焼きを食べてみてください。

お好み焼ひろしま 天よし
埼玉県春日部市備後西4-1‐21
東武スカイツリーライン武里駅西口から徒歩13分
TEL:048-734-0938
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場あり

いかがでしたか?
いつもの風景、いつものお店も、旅目線で楽しんでみると、ちょっと楽しい時間が過ごせますよ。

お店や紅葉を見に行ったら、是非SNSで「#はるたび」をつけて教えてくださいね。
「#かすかべの紅葉」で、春日部市内の紅葉スポットも募集中です。

はるたび公式LINEに登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
はるたびSNSではイベント詳細やプチ情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook

かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

サブメニュー