はるメシvol.11「クリスマス気分を上げるまちの洋食屋さん」

埼玉県春日部市の日常の楽しみ方を紹介しています、はるたびです。
コンセプトは「かすかべ、旅するように楽しもう!」。
「旅するように」とは、いつもの風景や近くにあるお店を、旅行に行く時のようなわくわくした気分で、いつもと違う目線で楽しむ。ということ。
意外と自分のまち、知らないかもしれませんよ。

風が冷たい12月。ラジオではクリスマスソングが流れ、お店にはクリスマスツリーが飾られています。華やかな気分になるのは都内だけではありません。春日部市内のお店でも装飾やクリスマスメニューで私たちを楽しませてくれます。

今回は、いつものお店のいつものメニューで、クリスマス気分を上げてみましょう。厳選の2店舗をご紹介します。

レストランPINOT

東武スカイツリーライン一ノ割駅の改札を出て、踏切を渡ります。渡ると右へ、春日部方面へ線路沿いを歩くと、並んでいるのは地元商店。

その中のひとつ、レストランピノさんは、この場所で長く地元の人に愛されてきた洋食店です。

シェルランプの優しい灯りの下で、ドリアやシーフードフライ、ハンバーグなど、家族でも女子会でも楽しめるメニューが頂けます。今日は気軽にランチです。ランチメニューは「本日のランチ」も捨てがたいですが、レストランピノさんと言えばこちら。


大ぶりの魚介が乗った和牛入りハンバーグ。海の幸ハンバーグステーキです。


何と言ってもこの分厚くぷりぷりの海の幸!ハンバーグの上に、ほたて、えび、ムール貝が乗っています。そして、海の幸の旨味とデミグラスソースにマッチするのが優しい味付けのハンバーグ。柔らかく上品な食べ心地で、お仕事途中のランチでももたれることはありません。

気軽なランチや家族でのディナーにもおすすめの地元の洋食屋さん。クリスマスには大切な人と行ってみてください。MAPは最後に掲載しています。

レストランPINOT
埼玉県春日部市南4‐21‐1
東武スカイツリーライン一ノ割駅から徒歩4分
TEL:048‐737‐6053
営業時間:11:00~14:30/17:30~20:30
定休日:月・火曜
駐車場あり

もうひとつおすすめしたい、クリスマス気分を上げるいつものお店は、喫茶店です。

coffeeHouseらむ

東武アーバンパークライン八木崎駅から徒歩2分。こちらも、駅の改札を出て、ぐるっと回り、踏切を渡ります。埼玉県立春日部高等学校の目の前です。

ステンドグラスの灯りが暖かく照らす、落ち着いた純喫茶。ここでゆっくりと味わって欲しいのはこちら。焼き立てアップルパイです。


アップルパイは手づくりで、焼き上がるまで10分ほどかかります。もうひとつ、パンプキンパイも悩みに悩みましたが、季節のりんごを頂きました。どちらも通年提供しているそうなので、食べ比べてみてください。

焼き立てのアップルパイは、サクサクだけどしっとり。甘すぎず、食べやすいお味でした。口当たりも優しく、美味しい紅茶と合わせて、心がホッと和みましたよ。(コーヒーも選べます)
コーヒーハウスらむさんは、春日部市の氏神様、八幡神社からも歩いて4分。神社では年末年始の行事が目白押しですが、らむさんは12月31日~1月3日はお休みをするそうです。店頭でのお知らせをチェックしてみてくださいね。

coffeeHouse らむ
埼玉県春日部市粕壁6908‐1
東武アーバンパークライン八木崎駅から徒歩2分
TEL:048‐761‐3058
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜・祝日
駐車場あり

いかがでしたか?いつものお店、いつものメニューも季節のイベントで特別メニューに。自分の住むまちでも、クリスマスを探してみてください。過去投稿ですが、Instagramではハッシュタグ「#かすかべのクリスマス」で検索すると、クリスマス商品を提供しているお店の様子を見ることができます。

令和5年2月28日まで使える春日部市プレミアム付き商品券をお持ちの方は、レストランピノは紙券・電子券の両方が、コーヒーハウスらむでは紙券が使用できます。どこで使えるかわからなくて、まだ券が残っている人はいませんか?この機会に是非、春日部市内のお店に行ってみてください。

はるたび公式LINEにご登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
是非ご登録ください!

はるたびSNSではイベント詳細やまちの情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook
フォローして、ランチや遊びに行く場所の参考にしてくださいね。

かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

サブメニュー