#桜咲くかすかべ2020

こんにちは。埼玉県春日部市の日常の楽しみ方を紹介しています、はるたびです。
日差しが暖かくなってきたと思ったら、風が強く、最近身体が縮こまるほど寒いですね。それでも、春はもうすぐ。春日部駅東口から大通りを歩いて5分ほどのところにある、公園橋。対岸へ降りると、河津桜が咲き始めていました。

写真は、2023年2月21日撮影。

そうです、題名は2020、過去のお話です。今回は、突然ですが、3年前に記事を書き、下書きに入れていた記事をアップしました。春が待ち遠しくなる、かすかべの桜のお話です。

春日部市内で3月末から4月に「桜咲くかすかべ」というイベントが開催されます。主催はまちなかツナガルプロジェクト。3年前は「桜咲くマルシェ」という名前のイベントでした。

2020年3月28日、春日部の古利根公園橋で桜咲くマルシェvol.3を開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止、外出自粛のため、開催を中止しました。その時のチラシはこちらです。

みんなで桜を咲かせるマルシェ。
集まることはできませんでしたが、SNSに「#桜咲くかすかべ」をつけて、みなさんの桜写真を投稿してもらいました。実はこの年は元々写真がサブテーマでしたので、ポスターを見ると、題名が「#桜咲くマルシェ」になっていますね。
2020年3月3日~3月29日12時までに355枚集まりました。Instagram、Twitterなどで「#桜咲くかすかべ」で検索をすると、春日部市内の様々な桜を見ることができます。それからもずっとハッシュタグ投稿は募集しているので、どんどん更新されています。2021年には1210枚も集まりましたよ。

ここから2020年へタイムスリップです。

桜フォトギャラリー

桜マークをクリックすると、2020年にみなさんから投稿された写真が見られます。写真をクリックすると、矢印が現れて、他の写真もご覧いただけます。

10枚以上写真が集まった春日部市内9スポットは、写真をマップに載せきれなかったのでMAP下に直接紹介しますね。少し懐かしい気分で、そして少し先の、未来の春を思い浮かべながらご覧ください。

1.古利根川沿い

25枚の写真が集まりました。

春日部,川,古利根川,川沿い,桜春日部,川,古利根川,川沿い,桜春日部,川,古利根川,川沿い,桜春日部,川,古利根川,川沿い,桜

2.藤塚三本木公園

25枚の写真が集まりました。

春日部,藤塚,三本木公園,川沿い,桜春日部,藤塚,三本木公園,川沿い,桜春日部,藤塚,三本木公園,川沿い,桜春日部,藤塚,三本木公園,川沿い,桜

3.匠大塚春日部本店裏

24枚の写真が集まりました。

春日部,匠大塚,匠大塚裏,川沿い,桜春日部,匠大塚,匠大塚裏,川沿い,桜春日部,匠大塚,匠大塚裏,川沿い,桜春日部,匠大塚,匠大塚裏,川沿い,桜

4.庄和道の駅さくら公園

17枚の写真が集まりました。

春日部,庄和,庄和道の駅さくら公園,桜春日部,庄和,庄和道の駅さくら公園,桜春日部,庄和,庄和道の駅さくら公園,桜

5.旧倉松第二調整池

17枚の写真が集まりました。

春日部,旧倉松第二調整池,河津桜,桜春日部,旧倉松第二調整池,河津桜,桜春日部,旧倉松第二調整池,河津桜,桜

6.牛島古川公園

14枚の写真が集まりました。

春日部,牛島,牛島古川公園,川沿い,桜春日部,牛島,牛島古川公園,川沿い,桜

7.一ノ割上根公園

11枚の写真が集まりました。

春日部,一ノ割,一ノ割上根公園,桜春日部,一ノ割,一ノ割上根公園,桜

8.圓福寺

11枚の写真が集まりました。

春日部,一ノ割,圓福寺,桜春日部,一ノ割,圓福寺,桜

9.古隅田川

11枚の写真が集まりました。

春日部,川,古隅田川,川沿い,桜春日部,川,古隅田川,川沿い,桜

皆さんのお気持ちと、桜が咲くかすかべのまちの様子。しっかり伝わりました。たくさんありがとうございました。皆さんの心にも、桜のように、ほっと安らぐひと時や、わくわく心ときめく瞬間がありますように。

桜咲くかすかべの公式WEBサイトはコチラ

いかがでしたか?
翌年2021年に、まちで桜を楽しむイベント「桜咲くかすかべ」に変更。2022年には「桜咲くかすかべ」の中のひとつのイベントとして、桜咲くマルシェも公園橋で行いました。

2023年も、桜、咲かせましょう。
是非「#桜咲くかすかべ」ハッシュタグをつけてSNSで投稿、春日部の桜情報をシェアしてくださいね。
はるたびは、今年はあそこの桜に会いに行きたいなぁと思っています。旅ができたら、ご報告しますね。

イベント詳細は桜咲くかすかべのSNSをフォローして、最新情報をチェックしてください。
桜咲くかすかべTwitter
桜咲くかすかべInstagram
桜咲くかすかべFacebook


はるたび公式LINEにご登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
是非ご登録ください。

はるたびSNSではイベント詳細やまちの情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook
フォローして、ランチや遊びに行く場所の参考にしてくださいね。

かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

サブメニュー