かすかべの願い事×桜咲くかすかべ

埼玉県春日部市の日常の楽しみ方を紹介しています、はるたびです。
コンセプトは「かすかべ、旅するように楽しもう!」。
「旅するように」とは、いつもの風景や近くにあるお店を、旅行に行く時のようなわくわくした気分で、いつもと違う目線で楽しむ。ということ。
意外と自分のまち、知らないかもしれませんよ。

春日部、桜がどんどん咲いています。
桜とまちを楽しむイベント「桜咲くかすかべ」は、2023年は3月26日~4月2日です。さて、今年はどんな桜が楽しめるでしょうか。

かすかべSDGsフォーラム2023

3月11日、12日に、イオンモール春日部で「かすかべSDGsフォーラム2023」が開催されました。

イオンモール春日部店は、江戸川の河川敷で毎年5月に行われる大凧あげ祭りで揚げる大凧を模したカラーになっています。

21のかすかべSDGsパートナーズが参加・協賛、春日部共栄高校の部活動リレーや、第4期かすかべフードセレクションの認定式なども開催され、学んだり、つくったり、様々な体験ができる2日間でした。

(株)graingrain/食が変わるとミライが変わる

損害保険ジャパン(株)/防災ジャパンダ紙食器づくり

オルタナティブ(株)/キッチンカーCORE2

(株)市上建設/お楽しみ抽選会&パネル展示

KIKISTAND/ZeroWaste

1階から3階までイオンモール春日部全館で、様々な企業や団体が、SDGsの取り組みや商品をお客様に届けていました。

かすかべの願い事×桜咲くかすかべ

3月12日には、ひとつ区画をお借りして、桜を咲かせる取り組みを行いました。「桜咲くかすかべ」を主催しているまちなかツナガルプロジェクトと、春日部市立飯沼中学校の生徒さんとの協働です。
桜をテーマにまちを楽しむイベント「桜咲くかすかべ」はコチラ

イオンモール春日部に入っている11店舗の協力で、廃棄するビニールや箱、リボンや包装紙など、桜の材料を頂きました。イオンモール春日部様からも期間限定POPなどの提供を頂きましたよ。

協力いただいた店舗様(順不同)
*HOME COMING by VILLAGE/VANGUARD
*Lilou de chouchou
*SAC’S BAR ANOTHER LOUNGE
*BREEZE square
*HAPPINESS
*ikka THE BEAUTIFUL LIFE GREEN STORE
*とんかつ新宿さぼてん
*Agreable
*ISPANO
*SpRay PREMIUM
*チチ力力ありがとうございました!
廃材を持ち帰って、飯沼中学校美術部の皆さんや有志の生徒が、木の幹用に、茶色い箱を水で濡らしたり、ビニールを繋げたり、準備をしてくれました。

飯沼中学校からは、なんと28人の生徒が参加。途中、同級生に会いに遊びに来てくれた方も沢山。1年生から、卒業間近の3年生まで、3交代で頑張りました。社会科の先生や美術部の先生、学年主任の先生、校長先生も駆けつけてくれましたよ。飛び入りで大沼中学校の生徒さんも、ありがとうございました。


桜と、春日部にあったらいいな、の願い事を描いてください。子ども達は楽しくお絵描き。


最初はどう動いたらいいか戸惑っていた生徒たち。段々とイメージが形になって来ました。

中学生のみなさんが色んな世代の方と触れ合っているのが印象的でした。


通行人にも積極的に声をかけてくれました。

参加してくださった方も、ありがとうございました。

180㎝×90㎝のボードが3枚。両面に桜が咲きました。

イオンモール春日部1階で、4月2日まで飾られています。


3年生は3月15日に卒業。中学校生活、最後のみんなとの思い出。いつまでも心に咲き続けますように。

完成した桜は、イオンモール春日部1階に4月2日まで飾ってあります。是非足を運んでみてください。

桜咲くかすかべは、桜をテーマに、人とまちがつながる取り組みです。
他にも、春日部市内では様々な桜が咲いています。イベント詳細は桜咲くかすかべのSNSをフォローして、最新情報をチェックしてください。
桜咲くかすかべTwitter
桜咲くかすかべInstagram
桜咲くかすかべFacebook


はるたび公式LINEにご登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
是非ご登録ください。

はるたびSNSではイベント詳細やまちの情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook
フォローして、ランチや遊びに行く場所の参考にしてくださいね。

かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

サブメニュー