はるコレ!vol.21「おしえて!#かすかべの紅葉」

埼玉県春日部市の、日常の楽しみ方を紹介しています、はるたびです。コンセプトは、「かすかべ、旅するように楽しもう!」。
「旅するように」とは、いつもの風景や近くにあるお店を、旅行に行く時のようなわくわくした気分で、いつもと違う目線で、楽しむ。ということ。意外と自分のまち、知らないかもしれませんよ。

春日部市は最近秋晴れが続いています。夜はやはり気温が下がって来ました。この寒暖差で、これからは紅葉が楽しみな季節になってきました。
少し前の雨などで、葉っぱが散ってしまっている木も多いのは気がかりなところ。大池親水公園も少しづつ色づいてきましたよ。
大池親水公園と周辺を楽しめる、秋のかすかべさんぽの過去記事はこちら。
はるさんぽvol.12「かすかべの紅葉2021」

記事を見返してみると、ちょうど写真にあったのは、大池親水公園の外に、私が好きな「ふれあいキューブ」のいちょう並木、武里団地の「けやき通り」の写真が載っていました。
もうひとつ、とてもオススメの場所があるのです。でも掲載していませんでした。昨年写真を撮りましたが、アップするタイミングを逃し、、今年こそは近隣のあのお店も寄って、はるさんぽで出そう!と企んでいます。

ちなみにその場所は、かすかべポストカードにも採用させていただきました。武里の「勝林寺」さん。
こちらの写真が、かすかべポストカードです。(ぷらっとかすかべで販売中/5枚入り550円)
プロのフォトグラファーいのうえはるおさんが撮影した写真です。

これは、数年前に撮影された写真で、昨年、私がお寺を訪れた時は、黄色と赤色が同じ時期に色づいた珍しい年だったということでした。個人的には赤がとても印象的。私が昨年撮影したのはこちら。

今年も、はるさんぽをするのが楽しみです!
と、実は私が知っているかすかべの紅葉はここまで。意外と知らないのです。
そこで、

緊急募集!「おしえて!#かすかべの紅葉」

あなたのオススメの紅葉スポットを教えてください。
もちろんこれから色づいて来たら、写真も大募集。
それぞれがお持ちのSNSアカウントで、公開にして「#かすかべの紅葉」をつけて発信してください。せっかくなので、見頃の時期にリアルタイムで皆様と情報共有をしたいので、Twitter・Instagramを推奨します。Facebookで発信ももちろん大歓迎ですが、繋がっていないと拾えない可能性がありますので、ご注意ください。
「かすかべの…」ですよ。実はInstagramで「かすかべの」シリーズを時折Instagramでハッシュタグをつけて発信しています。お時間があったら検索してみてください。
「#はるたび」をつけて、近隣の旅さんぽも是非是非。

そして、SNSだと届かないこともありますので
明日!
リアルのイベントで皆さんの「#かすかべの紅葉」を教えていただくワークショップをやります。はるたびミニ風呂敷に描かれているかすかべMAP。
そこに、あなたのオススメの「かすかべの紅葉」を書いて、旗を立てていきましょう。

イベントはこちら。
10/22(土)、23(日)10:00~18:00
『節約・省エネを考える日』
主催:東京ガス
場所:ララガーデン春日部一階ステージ前

◆ガスと電気の相談会
◆おもしろタレントによるビンゴ大会
◆廃ガス管を使った万華鏡づくり
◆バルーンフラワーWS
◆はるたび春日部グッズ販売

※ガスの検診票を持参、アンケートをお答頂くと東京ガスオリジナルグッズプレゼント✨



〈イベント関係者リンク〉
【東京ガスサイト】
【Mayuly Roseサイト】
【はるたびサイト】

はるたびは、「かすかべミニ風呂敷」「かすかべポストカード」販売。そして、「おしえて!#かすかべの紅葉」をやります。そう、ワークショップのことは載っていません。なぜなら、3日前にやりたい!と思いついたからです。
これまで、はるたびリアルイベントを一緒に開催してくださった、あの東京ガスさんのイベントです。
はるコレ!vol.15「はるたび!おさんぽ型ゴミ拾いの巻」(2022年5月15日開催)
はるコレ!vol.20「はるたび!謎解きごみ拾いの巻」(2022年10月1日開催)10月1日に参加者さんに描いていただいた「わたしのまち春日部」や謎解きごみ拾いの様子も会場で展示します。
ちょうど世の中も旅日和。
ここらで一緒に。かすかべ、楽しみましょう。
投稿も、ご来場も、お待ちしております。

はるたび公式LINEに登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
はるたびSNSではイベント詳細やプチ情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook

かすかべ、旅するように楽しもう。はるたび!

サブメニュー