はるコレ!vol.15「おさんぽ型ゴミ拾いの巻①」

埼玉県春日部市で、日常の楽しみ方を紹介しています、はるたびです。
まちを楽しむ。まちを知る。まちをキレイにする。あと防災のことにも触れる。
そんなイベントを開催しました。
成り立ちのお話はコチラ
はるコレ!vol.14「おさんぽ型ゴミ拾いの楽しみ方」
さっそく見てみましょう。

2022年5月15日(日)春日部市ではずっと雨が続いていました。この日の予報は曇り。
集合場所は、今回のイベントをsupportいただいた東京ガスの営業所が入っている春日部駅西口にあるセントラルビルの藤フォトスポット前です。

受付が始まる9:30になると、続々と参加者が集まって来ました。

密にならないように、順次出発。思い思いの方向へ、まちに散らばります。11:00にまたGOALの第四公園でお会いしましょう。

ちなみに準備をしに行った時の第四公園はこんな感じ。

いつもは、専門の清掃業者の方がキレイにしてくださっているそうです。
この日は朝早かったのでこの様子でした。

おさんぽ型ゴミ拾いをする範囲は、当日配布をしたMAPを参考に歩いてもらいました。
春日部市在住のイラストレーターhal.さんが描いてくれたものです。

このMAPに、歩きながら気づいたことやお店などを描きこんでもらう予定です。
持ち物が多かったですね。。すみません。
ごみ拾いに集中する人もいれば、MAPにお店などを描きこんで、まち歩きを楽しむ人も。
楽しみ方は自由です。いつもの春日部の日曜日ですから。

そうです。ごみを拾っていると皆後ろ姿です。植込みやお店の入り口など、こんなところに、という所にごみが沢山ありました。

防災クイズはまちの中の4箇所で、東京ガスのお兄さんが出してくれました。

STARTのセントラルビル、駅前の藤棚広場。

中央第一自転車駐車場の横の広場。

GOALの第四公園。

第四公園でもごみ拾いと防災クイズを行いました。


皆様、熱心に、楽しく、ごみを拾いながらまち歩きをしました。
私が歩いてすれ違った方のみですが、お顔の見える写真も少し。

ごみ袋とトングは、春日部市役所のリサイクル推進課というところでお借りしました。
どなたでも借りられるそうなので、自分もやってみようかな、と思った人は問い合わせてみてください。

防災クイズですが、はるたびSNSで一問出していました。
「お湯を沸かしているときに地震がきました。ガスコンロの火を消すタイミングは?」
答えはどれでしょう?
①揺れたらすぐに消しに行く
②揺れがおさまってから消しに行く
③揺れが大きくなったら消しに行く
わかりましたか?
答えは最後に書いておきますね。

イベントの日は、公園で密接にならないように、ゆるやかに広がって答え合わせをしました。

この日は一般参加が41名。企業参加は4社7名(日本たばこ産業株式会社埼玉支社・ネッツトヨタ東埼玉株式会社・三井ショッピングパーク ララガーデン春日部・春日部木材株式会社 /敬称略・順不同)、東京ガスからは14名。そしてはるたび編集部1名の63名でおさんぽ型ごみ拾いを行いました。

さて、防災クイズの答えです。
答えは②揺れがおさまってから消しに行く、です。勉強になりました!ありがとうございました。
当日皆様に書いていただいたMAPはまた次回ご紹介させてください。
記事の更新をお知らせします。ご登録ははるたび公式LINE

東京ガスのことや電気料金の話などが知りたい方はコチラ

はるたびは、春日部市の日常の楽しみ方を紹介しています。
かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

 

サブメニュー