はるコレ!vol.14「おさんぽ型ごみ拾いの楽しみ方」

はるたびは、埼玉県春日部市の日常の楽しみ方を紹介しています。
2022年5月15日(日)初のリアルまちあるきイベントを開催します!

はるたび!ーおさんぽ型ごみ拾いの巻ー
2022年5月15日(日)10:00~11:30
春日部駅西口周辺 / 雨天中止

明日、お天気は大丈夫そうです。

始まりは想いから

今回のイベントは、東京ガス広域センター春日部の工藤さんの想いから始まりました。
最近、愛犬を飼い出した工藤さん。

お散歩に行くと、道に意外とゴミが落ちていることに気がつきました。
これはムギちゃんに危ない。。
もしかして子供たちにも危険かも!?
そして朝、ごみ拾いをするようになりました。
すると、道行く人が挨拶をしてくれたり、朝から気持ちがいい。仕事頑張るぞ!そんな気分になりました。もっと皆とごみ拾いがしたい!
まちは、そんな一人一人の気持ちでできています。

おさんぽで街を知る

おさんぽ型。というのは街を楽しみながら。ということです。
はるたびwebサイトは「かすかべ、旅するように楽しもう!」と、春日部市の日常の楽しみ方を紹介しています。
イベント当日は、何気ない日常の風景やお店をはるたび目線で見てみてくださいね。
以前はるたびで作成した「かすかべミニ風呂敷」。
春日部,風呂敷,地図,はるたびこのイラストを描いてくれた、イラストレーターhal.さんが今回のイベントで使用するまちあるきMAPの下地を描いてくれました。hal.さんは、今月の春日部市広報にも紹介されていましたね。
(かすかべミニ風呂敷はぷらっとかすかべや道の駅庄和、春日部駅西口だとおづつみ園さんで販売しています。)

当日配布MAPの右下にはこんなイラストが。

あなた目線でMAPを作ってください。
例えば、

春日部駅西口を出て左に進むと

そびえ立つ松の木がちょっと珍しいものだったり

足元を見ると、マンホールは藤の花だったり。
もちろんお店もたくさんあります。

【わたしのはるたび○○MAP】
○ごみ調査MAP?
○オススメ食べ歩きMAP?
○春日部おさんぽMAP?
あなたのはるたび、どんなMAPができるか楽しみです。
MAPはお持ち帰り頂けます。GOALで写真を撮らせて頂き、後日webサイトで発表します。

ごみ拾いと一緒に春日部も楽しんじゃいましょう。

防災も日常に

街中での防災クイズラリーも盛り込みました。
当日配布するまちあるきMAPは、スタートから約300メートル圏内。
その範囲の4ヶ所で、東京ガスのお兄さんが防災クイズを出します。

☆ひとつ先出し☆
Q. お湯を沸かしているときに地震がきました。ガスコンロの火を消すタイミングは?

答えはゴールにて。3つ回答してゴールで防災グッズをもらおう!
5/15は、春日部とごみ拾い、防災も、日常の中で楽しく触れましょう。
先日、東京ガスのお兄さんと現地調査に行きました。
道中、このGマークは、この先にガス管が通ってるんだよ。と教えてくれました。なるほど、勉強になります。

そんなモリモリのイベントは、お申込みが必要です。
※Facebookのイベントページに参加表明をする・はるたび公式LINEに登録をする・だけではお申込みは終わっていません。

【お申込み方法】
①はるたび公式LINEに登録→こちら
②LINEで「はるたび!」とメッセージを入力
③返信されたイベント詳細に書いてある申し込みフォームに必要事項を入力

5月15日の朝9:00までお申込みを受け付けています。
トングや配布MAPは数に限りがありますので、事前お申込みをお願いいたします。

当日の流れ

①9:30 受付開始
春日部駅西口から徒歩3分
春日部セントラルビル藤フォトスポット前(春日部市中央1-52-1)
藤通りのファミリーマート脇にあります。

状況を見て、密になりそうな場合、少しづつSTARTします。
お渡しするものは、軍手、ゴミ袋、まちあるきMAP、ボールペン、ご希望でトングです。
※子供用軍手のご用意がありません。ご持参ください。

そうなんです。持ち物もモリモリです。
チーム参加を推奨しています。
5月15日は国際ファミリーDAY。ご家族で、仲間と一緒に、春日部で日曜日の午前中を過ごすのはいかがでしょうか。

②10:00 START
ゴミ拾い、まちあるき、防災クイズラリー開始

まちの中は、車も人も沢山通っています。
ごみ拾いに集中して、前を見るのを忘れないようにしましょう。
藤はもう咲いていませんが、駅前のタクシープールにある藤棚広場。ここも防災クイズラリーのスポットです。

ごみ拾いに集中するもよし。まちをのんびり歩きながら新しい発見をするもよし。
それぞれの春日部を楽しみましょう。

トイレは駅前の珍しい松の後ろと、GOALの第四公園にあります。公園には手洗い場もありますよ。

③11:00 GOAL
第四公園(春日部市中央1-5)に集合。

公園にもごみは落ちています。早めに来て、ここのごみ拾いもしましょう。
GOALで、まずはごみを渡して、あなたのまちあるきMAPの写真を撮らせてください。
みんなが集まるまで、アンケートのご協力にお願いします。
みんなが集まったら、防災クイズの答え合わせです。4つのうち3つでOK。3つの解答欄が埋まったら、最後に防災グッズをプレゼントします。(解答欄は3つです。4つ回れたツワモノは、せっかくだから欄外にメモしておいてね。)

イメージがつきましたか?
1時間半。あっという間です。
イベントが終わっても、是非まちあるきをして、春日部を知ってくださいね。

\はるたび!/
ーおさんぽ型ごみ拾いの巻ー
日時:5/15(日)10:00~11:30 / 雨天中止
場所:春日部駅西口周辺
参加費:無料
*マスク着用*手ぶらでOK
*体調が優れない方はおうちでゆっくり休みましょう
運営:春と
supported by 東京ガス
一緒にごみ拾いしませんか?
お申し込みは、はるたび公式LINEから

【はるたびwebサイト】は→コチラ

【東京ガスwebサイト】は→コチラ

かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

サブメニュー