はるさんぽvol.12「かすかべの紅葉2021」

11月。春日部市ではコスモスが咲き、街の中でも木々が赤や黄色に色づいています。


今回は、いつもは通り過ぎる公園に、ちょっと旅気分で寄ってみましょう。

はるたびSTART!

東武スカイツリーライン一ノ割駅から徒歩11分。お目当ては池のある公園です。

大池親水公園

春日部市,公園,大池親水公園

道路から、ベンチでのんびりする人たちが見えます。
ちなみに、車で来る方はこの大池通りの裏側に回ります。

駐車場から公園に入ると一番最初にあるのは、遊具のあるちびっこ広場です。

子ども連れの方は、木陰でのんびり遊んでから、池のほうにも行ってみましょう。

流れる水の音は大きな岩が壁面にある滝でした。滝を背にすると

春日部市,公園,大池親水公園

住宅街の真ん中にあるとは思えない大きな池と自然。野鳥もちらほら。

春日部市,公園,大池親水公園

春日部市,公園,大池親水公園

2021.11.4.撮影

中の島の紅葉と、鳥がゆったりと泳ぐ姿を見ていると、ここが春日部市だということを忘れてしまいそうです。池に映っている紅葉を、鳥が揺らしているのをしばらく見ていました。橋に近寄ってみると

春日部市,公園,大池親水公園

この橋、渡るべからず。とは書いてありませんでしたが、今は門が閉まっていて、渡ることはできませんでした。それでも、色んな角度から写真を撮るだけでも楽しいですよ。

春日部市,公園,大池親水公園

足元の石畳は、でこぼこしているので、遠くばかり見て転ばないように気をつけてくださいね。

春日部市,公園,大池親水公園

途中途中にベンチもあって、お散歩にも休憩にも〇。屋根がある所もあります。

子ども連れでも疲れずに一周できる大きさです。段差があるので、ベビーカーは難しいかもしれません。
歩くのが不安な方は、ゆっくり野鳥を見て癒されるのもいいかもしれません。

遊歩道の周りに咲いている花や色んな種類の木にも注目してみてください。

せっかくですので、しばし座って、たまにはボーっとしてみるのもいかがですか?

春日部市,公園,大池親水公園

大池親水公園
埼玉県春日部市南5丁目3618番地
駐車場:20台

水の神様にもご挨拶をしておきましょう。公園から1分。道路沿いに目印があります。

大池鎮守

小さな鳥居をくぐると、小さなお社が三つ。

石碑が二つありました。

ここには五つの神様が祀られているようです。説明を見て、このお社が水の神様かな、?と思いましたが、正解はわかりませんでしたので、皆様の目でも確かめてみてください。

大池鎮守
埼玉県春日部市南5丁目8
駐車場:なし

お参りをしたら、お昼を食べて帰りましょう。旅はちょっとの時間でもいいんです。だって、はるたびは、ご近所さんぽ旅ですからね。

1

2

サブメニュー