「#麦わら帽子と春日部」2023夏

8月も真ん中、夏を楽しんでいますか?7月末から8月頭には、春日部市のひまわり広場、牛島公園第Ⅱ期で撮影した様子が、SNSなどでたくさん見られました。

そして、ひまわりと青空に似合う物といえば、麦わら帽子。春日部市は麦わら帽子が特産品です。
麦わら帽子の歴史と作り方はコチラ

今年もInstagram、Twitterで『#麦わら帽子と春日部』あなたと麦わら帽子の写真を募集しました。そして、今年はフォトコンテストにしましたよ。

麦わら帽子の田中帽子店はるたびで開催。麦わら帽子をたくさんの人に色んな場所でかぶって欲しい。麦わら帽子の産地である春日部市のことも知って欲しい。ということで、撮影場所は春日部市に限らず、麦わら帽子と一緒に夏を楽しむ様子を投稿いただきました。
旅先やご近所での様子など、福岡県や三重県、大阪府、兵庫県、福島県など、全国各地から投稿がありました。近隣でも越谷市や松伏町など、一緒に麦わら帽子を楽しんでいただき、沢山のご応募ありがとうございました!

一足早く、6月1日~7月17日(海の日)に投稿された写真、田中帽子店直営店で撮影した写真は現在ララガーデン春日部2階に掲示してあります。(8月31日まで)

麦わらフォトコン結果発表

2023年6月1日~7月31日
Instagram、Twitter投稿数 350枚
田中帽子店直営店撮影数 244枚
エントリー合計 594枚の中から
受賞写真 12枚(1枚辞退がありましたので変更になりました)

早速受賞写真をご紹介します。

麦わら帽子とひまわり

kikika0705

仲良し姉妹。楽しいおさんぽも、ちょっと疲れてしまいました。優しいお姉ちゃんが妹を気遣う一枚。麦わら帽子は、お気に入りのデザインを毎年買い足して大事に使っています。

gogen4115  撮影地:大阪府鶴見緑地公園

飛び出せ!夏!お兄ちゃんが同じ公園内でサッカーの試合だったので、弟2人とひまわり畑に遊びにきました。元気なポーズしてーって言ったらこのポーズ。暑いけど楽しかった。夏休みのお楽しみがギュッと詰まった一枚です。

mmmmmmmmidori

燦燦と太陽を浴びるひまわり畑では、麦わら帽子が必須!スイカも一緒に食べると美味しいね。

yuiyui2802marumaru  撮影地:埼玉県春日部市エンゼルドーム前ひまわり畑

撮影前に入院をしていて不安な中、お気に入りの麦わら帽子をかぶって走り回るお兄ちゃんの楽しむ様子に元気づけられた思い出の一枚。ママと一緒なら、どんな夏でも楽しいよ♡

麦わら帽子と夏休み

cheekpieces  撮影地:福島県いわき市

じいちゃんは畑仕事の時はいつもかぶっています。夏の日差しを浴びながら、二人楽しく野菜の収穫。採れたて新鮮な野菜は、甘くてとっても美味しいよ。

karaage.photo  撮影地:大阪府東大阪市

実はこの麦わら帽子はペット用の麦わら帽子。面白いことが大好きな姉とそんな姉のことが大好きな弟。麦わら帽子がなかったのでスイカのネットをかぶり、はじめてのスイカを少しドキドキしながら食べていました。後日もう1つ同じ麦わら帽子をゲットして今ではおそろいでかぶっています。本物の麦わら帽子も幼稚園の制帽で、たくさんの思い出があります。

r2_a_k  撮影地:東京都練馬区

毎年麦わら帽子は春から夏にかけて大活躍。とうもろこし迷路を楽しんで、収穫体験も!麦わら帽子は、写真が撮ることが趣味のお母さんの欠かせないアイテムでもあります。

yucham_acha  撮影地:三重県鈴鹿市

夏の太陽って力強くてギラギラで眩しいっ!! 暑いけど元気が出る。 そんな夏には必ずお気に入りの麦わら帽子を被ります。 1歳の時に買ったこの麦わら帽子。今年で被りおさめかな?

麦わら帽子とおでかけ

mi.taro.hana  撮影地:淡路島

麦わら帽子は、子どもがワンピースのルフィに憧れてよくかぶっていました。淡路島に家族みんなで遊びに行った時「 麦わら帽子が似合うね」とみんなで大爆笑した時の一枚です。

shirousaghi8910  撮影地:埼玉県春日部市、古利根川の遊歩道

麦わら帽子は涼しいし、スポーティになり過ぎず、自転車散歩の途中でカフェに寄り道するときに最適。 田中帽子直営店を訪れたあと、川沿いの遊歩道を走りながら休憩中に撮った1枚。 ヘルメットを外したら麦わら帽子を被るのが、私の夏のポタリングスタイルです。

yaaaa.s24  撮影地:東京都浅草寺

ばぁばと初めてのほおずき市に行って来ました。たくさん並んでいるほおずきを見て「かわいいね。これ食べれるの?」

sena_8833  撮影地:愛知県りんくうビーチ

夏といえば麦わら帽子。爽やかな海の色に麦わら帽子と白いワンピースがベストマッチ。実は被っている麦わら帽子は幼稚園の麦わら帽子です!可愛くてお気に入り。少女から大人になってもかぶり続けてくださいね。

ーーーーーーーー

今年は、受賞写真を、東武鉄道春日部駅に掲示させていただきました。
春日部駅はクレヨンしんちゃんがお出迎えしてくれます。

駅構内には、新しい列車スペーシアXのフォトブースや、この夏のクレヨンしんちゃんの映画のポスターなど、盛沢山。

春日部駅東口に近い通路に掲示してあります。

掲示したのは、8月10日ハットの日。
田中帽子店6代目自ら掲示しましたよ!

春日部駅長と田中帽子店6代目でハットの記念写真を一枚。

夏はまだまだ。これからも、麦わら帽子と春日部、楽しんでくださいね。
そうそう、田中帽子店直営店ではるたびが撮影した写真もフォトコンのエントリー枚数に入っていましたね。
こちらからも賞を選びたかったのですが、直接お会いしているので、全ての写真に思い入れが強く、、選びきれませんでした。掲示板には何とかチョイスしました4枚が掲示されています。是非見に行ってみてください。駅掲示は8月31日まで。

左から春日部駅長、田中帽子店6代目、はるたび編集長

沢山のご応募、本当にありがとうございました!春日部市にも是非、遊びに来てください。
かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

はるたび公式LINEにご登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
是非ご登録ください。

はるたびSNSではイベント詳細やまちの情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook
フォローして、ランチや遊びに行く場所の参考にしてくださいね。

田中帽子店直営店
埼玉県春日部市赤沼1347
TEL:048-797-8391
営業時間:10:00~16:00(平日)
土日祝日はご連絡ください。

田中帽子店公式サイト(通信販売)

 

サブメニュー