かすかべ花さんぽ~お花見イタリアンとお花の歴史~

春日部市郷土資料館

学校通り沿い、内谷陸橋横にあるのは、春日部市の歴史がまるっとわかる春日部市郷土資料館。

今回は期間限定の企画展を見に来ました。

「春の花*春日部」。春の花咲く春日部で春のお花をもっと楽しむための企画展示です。(3月18日~5月2日)
入り口から入るといつもの充実した春日部の歴史が並んでいます。

ぐるっと回って奥まで行くと春日部の春の花のご案内です。

春日部といえば、藤の花が有名ですね。
この企画展では藤、桜、桃、ぼたんがピックアップされています。

お隣、粕壁小学校の校章は桜です。
歴史の中に、今行われている桜のイベントも掲示されています。

そして、私が今回注目したのは、桃。

もうひとつのトウカエンとは!?
実際に足を運んで、楽しんでみてください。
コンパクトな展示ですので、お気軽に春日部の花を堪能しに行ってみてくださいね。

春の花*春日部総選挙は、是非じっくり展示を見てから投票してください。

来館記念には、企画展ごとに作られたスタンプがオススメ。

クレヨンしんちゃんのファミリーもコンプリート。なんと梅田牛蒡のスタンプも押せます。

春日部市郷土資料館では、歴史にまつわるブログ「ほごログ」を更新中。こちらで予習してから行くと展示が2倍楽しめます。

春日部市郷土資料館
埼玉県春日部市粕壁東3‐2‐15
TEL:048‐763‐2455
開館時間:9:00~16:45
入館料:無料
休館日:月曜日、祝日
駐車場:あり

いかがでしたか?まだまだ春日部の桜、楽しめそうですね。
春日部市郷土資料館でも掲示されていた、桜とまちを楽しむイベント「桜咲くかすかべ」は、3月26日~4月2日。桜の写真投稿で楽しむ「ゆるっとフォトコン」も開催中です。
「#桜咲くかすかべ」で検索すると、春日部の桜情報が見れますよ。桜の写真や桜メニューなど、写真を撮ったら、是非投稿してみてください。

初日の3月26日(日)は、春日部駅東口から徒歩5分の川沿いにある親水テラスをピクニックスペースに変身させます。雨予報ですので内容の変更はあるかもしれませんが、春日部のまちで遊んでみたい方は10:30~13:00。お昼までには作業終了のイメージで、ふらっと遊びに来てください。

4月1日(土)は「さくらKIDS’PARK」プレイパークや美味しいもの、癒しのお店が並びます。
4月2日(日)は「桜咲くマルシェvol.6」みんなで桜を咲かせるマルシェ。桜色を身に着けて遊びに来てくださいね。

最新情報は、桜咲くかすかべSNSをフォローしてチェックしてください。


はるたび公式LINEにご登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
是非ご登録ください。

はるたびSNSではイベント詳細やまちの情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook
フォローして、ランチや遊びに行く場所の参考にしてくださいね。

かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

 

 

1 2

3

サブメニュー