はるコレ!vol.20「はるたび!謎解きごみ拾いの巻」

公園橋


本当にまち歩き日和の一日でした。参加者さんがまち歩きも楽しんでいる様子はTwitterで「#はるたび」を検索すると出てきます。川沿いの神社や、最勝院まで歩いた人もいたようです。是非見てみてください。
さて、三つ目のスポット、イラストの麦わら帽子は、わかりますよね。春日部市のシンボル大落古利根川に架かる公園橋です。

この写真には、最後のクイズの答えがいくつか写っています。

これは知識がなくても、この場で探して答えが導き出せます。探してもらえましたか?


さて、指差す先には何があったでしょうか?
ここの答えは、はるたび調べです。もっとあるよ!という方は教えてくださいね。思いの外あります。答えは最後に!

お絵描き広場

公園橋は、クイズスポットでもあり、GOALでした。お隣の親水テラスでは、東京ガスさんpresentsお絵描きコーナーを設置。廃棄するガス管を使用して、ビニールを張り、お絵描きを楽しんでもらいました。春日部市民の日ということで、テーマは「わたしのまち春日部」


あのキャラクターや、あのお店も!オススメありがとうございます。
このビニールは、10月22日(土)23日(日)に東京ガスさんが主催するイベント「節約・省エネを考える日」で飾らせてもらいます。会場はララガーデン春日部1階ヤオコー前です。是非お立ち寄りください。(最後に詳細があります)

いかがでしたか?いつものまちも、旅目線で、ごみ拾い目線で、歩くと、新しい発見があるかもしれません。ごみはあまりない、綺麗なまちでしたが、皆さんのがんばりで、ごみも集まりました。

駅周辺のお店でもチラシ掲示のご協力を頂き、ありがとうございました。
お陰様で、当日は一般参加者43名、企業参加者5社9名(敬称略・申し込み順)
・三井不動産商業マネジメント株式会社ララガーデン春日部オペレーションセンター
・オルタナティヴ株式会社
・日本たばこ産業株式会社(軍手やトングの貸し出しありがとうございました)
・株式会社ジェイコム埼玉・東日本 越谷・春日部局
・春日部木材株式会社
東京ガス株式会社15名、春と1名
合計68名で謎解きごみ拾いを行いました。

「春日部の新しい魅力に気づけた」「子どもと楽しい時間を過ごせた」「ごみが多いという子どもの言葉に、大人も自覚ある行動をしなければいけないと思った」などの言葉を頂きました。アンケート結果は、「楽しかった」100%でした。
集合写真は、すみません、日差しも強く、時間の都合で帰られた方も多かったですが、最後まで残ってくれた皆様とパチリ。ありがとうございました!
そして、東京ガスの皆様、朝早くの準備から、参加者さんが帰られた後もごみの分別、片付けまで、ありがとうございました!

はるたびは、埼玉県春日部市の日常の楽しみ方を紹介しています。かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

はるたび公式LINEに登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
はるたびSNSではイベント詳細やプチ情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook

【スポットで出したクイズの答え】
Q.春日部市には駅は何駅ある?
A.8駅
Q.この 1 本向こうの道路は江戸時代、日光街道と呼ばれていました。粕壁宿は何番目の宿?
A.4番目
Q.公園橋には麦わら帽子が何個ある?
A.20個

クイズに答えて得た謎解きのヒントやMAPのマスを埋める答えは、当日参加した人のお楽しみ。また是非ご参加ください!

【はるたび!謎解きごみ拾いの巻】
日時:2022年10月1日(土)春日部市民の日 10:00~12:00
場所:春日部駅東口周辺
内容:謎解きをしながら、春日部駅周辺を清掃。
企画・運営:春と supported by 東京ガス
〈広報協力〉
・かすかべファミリー新聞(9月22日号編集後記)
・ちいき新聞(9月30日号春日部版・北越谷松伏版)
・ネットニュース号外NET(9月28日、10月2日発信)
・ケーブルテレビJ:COM越谷春日部局
(9月28日Liveニュース/10月5日Liveニュース/10月8日weeklyトピックス放送予定)
・ぷらっとかすかべ
・お菓子の家スワン(藤の牛島)
・Chinese restaurant けいらく(春日部)
・紅雲堂書店(春日部)
・御菓子司 青柳(春日部)
・市川寝具(春日部)
・骨盤と腸の整体院ナオナ(春日部)
・うどん屋基蔵(武里)
〈お絵描き広場協力〉
・ICRAFT

【東京ガスさんの今後のイベント概要】
「節約・省エネを考える日」
日時:2022年10月22(土)・23日(日)10:00~18:00 雨天決行
実施場所:ララガーデン春日部(埼玉県春日部市南1-1-1)1Fプラザ・ヤオコー前、1F通路スペース(総合案内所前)
主催:東京ガス
ガスと電気の相談会や、おもしろタレントによるビンゴ大会、東京ガスのリサイクルの取り組みであるガス管を使った万華鏡づくりなど、お子様も楽しめるイベントとなっておりますので、ぜひお立ち寄りください。
↑↑↑
はるたびも、ちょこっとお手伝い&かすかべミニ風呂敷やかすかべポストカード販売をしますので、是非遊びに来てください。それではまた。

1

2

サブメニュー