はるコレ!vol.17「かすかべの夏のご案内」

春日部市、連日30度を超えています。汗がにじみ出てきますね。
こんにちは。はるたびは、埼玉県春日部市の日常の楽しみ方を紹介しています。
春日部市の夏といえば、そう、麦わら帽子です。

手づくりで麦わら帽子を量産する工場は、全国でも2カ所。そのうちの1カ所が春日部市赤沼にある「田中帽子店」です。
麦わら帽子の作り方はコチラ
はるコレ!vol.4「#麦わら帽子と春日部」
動画や田中帽子店6代目のインタビューもあるので、是非ご覧ください。

さて、今年も創業明治13年、田中帽子店Factoryで帽子フェアが始まります。

****
田中帽子店Factoryー帽子フェア2022夏ー
6月25日(土)~7月31日(日)
10:00~16:00
春日部市赤沼1347
駐車場20台以上あり
****

手づくりもの市・スペシャルイベントも開催します。



7月10日
かすかべ親善大使のあえかさんのLIVE予定は
第一ステージ 12:00-12:30
第二ステージ 13:30-14:00
北春日部Q之介君も遊びに来る予定です。

7月17日
麦わら帽子をかぶって「おかえりかすかべ音頭を踊ろう」
withグローカル・ダンス・コレクティブ
2021年に音頭を作成した、春日部市出身のダンサー酒井直之さんと中村駿さんが来てくれます。​春日部市を拠点に、歌やダンスのイベント企画、映像を発信している方々です。

酒井さんに聞いてみました。

ーおかえりかすかべ音頭とは?
かすかべをもっと楽しいまちにしたい、今ある魅力をもっと届けたい!という思いで音頭をつくりました。 歌や踊りがあることで、そこを目印にして、さまざまな交流の生まれるまちになったらいいなと思っています。

ー参加者へのメッセージ
一人ひとり、顔と名前が違うように、身体も踊りも、100人100様あると思っています。なんの準備もなく、あなただけのその身体をもって、ぜひ、お気軽にご参加ください!

あ、ドレスコードは麦わら帽子です。
麦わら帽子はご持参いただくか、会場で購入できます。服装は自由です。熱中症予防に、飲み物などはご持参ください。
13:30集合 14:00START。(小雨決行)
皆で踊りましょう。
こちらははるたびLINEでもご予約を承ります。

その他出店者情報やLIVEなどの予定は田中帽子店FactoryのInstagramで随時ご紹介しています。
最新情報はInstagram→田中帽子店Factory

そう、週末はいつ春日部に来ても楽しいんです。

はるたび編集部は、7月17日出店と書いてありますが、それ以外でも手づくりもの市がある日は「#麦わら帽子と春日部」写真を撮りに伺いますよ。既に会場でお会いした方もいますね。
せっかく行くので、「かすかべ藤風鈴をつくろう」ワークショップをやろうと思っています。
秘かに「かすかべの藤」をもっと楽しみたいなと、色々考えておりまして。

長く垂れる藤の花のように、短冊を繋げて、願い事を書いてみましょう。
春日部市内の藤棚に吊るすのが夢ですが、今回は描いたものはお持ち帰りください。
ガラスの部分に絵を描けます。藤が難しかったら、お好きな絵で大丈夫です。お子様もできますよ。

最後に、「#麦わら帽子と春日部」のご案内。

あなたと麦わら帽子の写真募を、Twitter・Instagramで募集をします。
麦わら帽子と春日部の写真を日常の風景で、お仕事の中で、お出かけ先で撮って、ハッシュタグをつけて投稿してください。
8月には昨年同様ララガーデン春日部で掲示予定です。麦わら帽子のみの写真では掲示されませんのでご注意ください。

このお写真は、いのうえはるおさんが撮影した「かすかべポストカード」の一枚でした。場所はどこだかわかりますか?会場で聞いてみてくださいね。
ポストカードと「かすかべミニ風呂敷」もはるたびから販売しますので、是非お待ちしています。

さあ、一緒に春日部と夏、楽しみましょう!
はるたびは、埼玉県春日部市の日常の楽しみ方を紹介しています。

はるたび公式LINEに登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
はるたびSNSではイベント詳細やプチ情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook

かすかべ、旅するように楽しもう。はるたび!

サブメニュー