はるメシ⑧「梅雨を吹き飛ばせ!ー冷やしかつ丼編ー」

埼玉県春日部市で日常の楽しみ方を紹介しています、はるたびです。春日部市は梅雨真っ盛り。お天気の変化が激しいですね。空がどんよりしていて、気分もジメジメしがちです。
今回は連続三回、春日部市の南桜井駅付近で見つけた、梅雨を吹き飛ばす「美味しいもの」「美しいもの」「楽しいもの」をご紹介します。
トップバッターは、東武アーバンパークライン南桜井駅から徒歩10分。北口を出て左へ、線路沿いを真っすぐ歩いて辿り着く、おそば屋さん長寿庵です。

長寿庵

季節限定商品や天ぷらとのセットなど、豊富でボリュームのあるメニューで地域の人々に愛されています。


のれんをくぐって、すぐに目に入ったのは「夏季限定・お待たせしました!!」の文字。
そう、4月から9月いっぱいまで提供される人気メニュー「冷やしかつ丼」です。

夏にかつ丼を食べて欲しい。

このメニューを考えたのは、先代の北口茂樹さん。15、6年前からかな、と奥様の美絵さんは振り返ります。夏になると、かつ丼が中々注文されないことから、このメニューを夫婦で考案しました。かつ丼に冷やしたかつお出汁をかけて、大根おろしと万能ネギを散らした、さっぱりと食べられるメニューです。お蕎麦とのセットが人気ですよ。

さっそく冷やしかつ丼をいただきます。適度に冷えたかつおだしの汁の底からご飯が。


出汁が沁みて美味しい!冷やし茶漬けのようにさらさら入ります。ポイントは、冷えた出汁に載ったとんかつが、固くなっていないということ。

地元の人の中では、セットについている生卵を何に入れるのか、度々論争が起こりますが、今回は冷やしかつ丼に投入してみました。
食べやすいだけでなく、美味しく、分量のバランスがいいのでぺろりと頂きました!ごちそうさまでした。

こんな人が作っています。

現在の店主は息子の北口直希さん(30)。これまで飲食とは全然違う職種で働いていましたが、先代が亡くなり、2021年4月に跡を継ぎました。実はこれまで厨房を手伝ったこともなかったそうです。先代の奥様であるお母様がレシピを守り、伝え、親子で一緒に心をこめて作っています。

長寿庵には、同じように、冬に人気の「かつ丼茶漬け」というメニューもあります。こちらは10月から3月の提供。毎日来店する常連さんから、冬に「あったかいのも作ってよ。」と言われて生まれたメニューです。その為、たまに夏でも出汁をあったかくして、と言われることがあるそうですが、実は出汁の味が違う為できないそうです。こだわりぬいた味、この季節は冷やしかつ丼ですよ!

最後におまけ情報。女性ひとりでの来店で、ソフトドリンクかグラスビールを1杯サービスしてもらえます。店内は明るく、女性スタッフもいますので、どうぞお気軽にご来店ください。

いかがでしたか?さらさらと食べられて、スタミナのつく冷やしかつ丼で、梅雨とこれから来る夏を乗り切ってくださいね。
次回は「美しいもの」で梅雨を吹き飛ばしましょう。来週更新予定です。
はるたび公式LINEに登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
はるたびSNSではイベント詳細やプチ情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook

かすかべ、旅するように楽しもう。はるたび!

長寿庵
埼玉県春日部市大衾15‐1
東武アーバンパークライン南桜井駅から徒歩10分
TEL:048-746-0038
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:木曜日
座卓4台、テーブル5台
駐車場あり

サブメニュー