2022年も、春日部の街でみんなで桜をさかせる「桜咲くかすかべ」を開催します。
桜咲くかすかべサイトはコチラ
春日部のまちで色んな桜を咲かせたり、写真を撮ったりして楽しむ参加型のイベントです。
春日部市立大沼中学校ではこんな桜を咲かせてくれました。
300枚の願い事の花びら。桜アートをみんなで協力して作りました。
まずは、春日部駅西口にあるララガーデン春日部で、廃棄する段ボールとビニール袋を頂きました。
提供してくださった店舗は
・LEPSIM ララカーデン春日部
・Remix 春日部店(1/26(水)営業終了)
・Bleu Bleuet GENERAL STORE ララカーデン春日部店
・GLOBAL WORK ララカーデン春日部
・無印良品 ララカーデン春日部
・アンソレイユ ララカーデン春日部店
・Discoat ララカーデン春日部店
・アカチャンホンポ ララガーデン春日部店
上記を含む10店舗。ありがとうございました!
これらを使って土台を作ります。
ビニールをきれいに広げ、段ボールも開きます。
この土台と、生徒が願い事を書く桜を作ってくれたのは、特別支援学級の生徒さん。
段ボールに、先生が準備した枝をコピーした用紙を貼ります。
セロファンやちぎった紙などをパラパラときれいに桜を咲かせたのは生徒有志の皆さん。
そこにビニールを貼ります。
そうすると、立てても大丈夫!合わせると縦115cm x 横540cmの大作が廊下に設置されました。
あとは、全校生徒、先生だって、誰でも自由に桜に願いを乗せてください!
三年生は受験前でした。合格祈願もちらほら。
先生からも生徒からも、部活もスキー教室も中止の中、桜が咲いて、気分が明るくなると好評だったようです。
桜に乗せた願い事、叶いますように。
そうそう、終業式間際に遊びに行ったら、願いが叶ったようです!おめでとうございます。
大沼中学校が作った「桜に託した願い事」は、少しコンパクトにまとめて、4月中旬にララガーデン春日部に掲示予定です。
3月27日の【桜咲くマルシェvol.5】で、桜アートの土台を掲示、ボランティア団体くらうど&文教大学生による「公園橋を歩いて桜フォトフレームをつくろう」というアクティビティで、桜フレームを彩ります。是非、遊びに来てください。
【桜咲くかすかべ】
期間:2022年3月20日~3月31日
場所:春日部のまち
主催:まちなかツナガルプロジェクト
後援:春日部市・春日部市教育委員会
詳しい情報は桜咲くかすかべ公式webサイトへ
Instagram、Twitterでは「#桜咲くかすかべ」ハッシュタグであなたの桜情報、写真投稿お待ちしています。
更に桜とあなたの写真を撮ったら「#桜咲くかすかべ写真館」ハッシュタグをつけて投稿すると、4月にララガーデン春日部に掲示されます。ララガーデン春日部HPから直接の応募もOKです。
それでは、かすかべの桜さんぽ、楽しんでくださいね。かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび
はるたび公式LINEに登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
→はるたびLINE