はるさんぽvol.20「イチョウと一ノ割旅」

埼玉県春日部市の、日常の楽しみ方を紹介しています、はるたびです。コンセプトは、「かすかべ、旅するように楽しもう!」。
「旅するように」とは、いつもの風景や近くにあるお店を、旅行に行く時のようなわくわくした気分で、いつもと違う目線で楽しむ。ということ。
意外と自分のまち、知らないかもしれませんよ。

東武スカイツリーラインにある一ノ割駅。改札は東側のみ。駅から歩いて行ける距離にお寺や神社。八百屋さんからカフェまで、暮らしがギュッと詰まった街です。一ノ割での移動は自転車か歩きがオススメ。色んな発見がありますよ。今回は、駅から500メートル圏内をお散歩してみましょう。歩いて途中にあるお店を楽しみながら、イチョウの綺麗な神社と、飲食店を2店ご紹介します。MAPは最後に掲載してあります。それでは、はるさんぽSTART!

ここは、踏み切りがある街。間近で電車が見られます。

線路に沿って3分ほど歩くと、夕方には焼き鳥を焼くいいにおいがする、手造りお弁当のあけぼのさん。

ボリュームのある焼き鳥はもちろん、お弁当やお惣菜、パックに入ったナポリタンも人気です。

週替わり弁当は木曜日更新。

隣のスーパーを曲がると、昔ながらの本屋さん。ロボットがお出迎えしてくれます。
商店街を更に歩くと、飲食店や八百屋さんが並びます。

手打ちそば・うどん 梅松


昔ながらの店構えに、十割そばの旗が見えますよ。

お昼は常連さんで賑わっています。閉店までずっと営業をしているので、遅いお昼にも◎


石臼で挽いた自家製粉を使用したお蕎麦は細めで、ツルっと頂けます。おすすめのミニ丼付きは、女性でも丁度良いサイズです。ごちそうさまでした!

手打ちそば・うどん 梅松
埼玉県春日部市備後東1丁目22‐11
東武スカイツリーライン一ノ割駅から徒歩4分
TEL:048-734-2600
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

お店を出て徒歩1分。春日部市指定文化財の看板が見えてきます。

備後の丸彫庚申塔

備後の丸彫庚申塔は、享保13年(1728年)に備後村の人々の手によって建てられたもの。剣や弓、女人像などを持ち、鶏や三猿など様々な彫刻が施されています。ふっくらと丸彫りされた青面金剛像は全国的にも珍しいと言われています。うっかり通り過ぎてしまう程、街に溶け込んでいます。是非立ち止まって鑑賞してみてください。

備後香取神社

道路を挟んで隣にある香取神社は、お祭りの会場になったり、幼児がどんぐり拾いに来るなど、地域の人々に親しまれている神社で、特に秋は必見です。

前の道は車通りが意外と激しいので、気を付けてくださいね。

神社やお寺では、イチョウをよく見かけます。大きく育つことから目印の役割もあったようです。

イチョウの木が4本立っている境内は、間もなく黄色いじゅうたんを見ることができます。
日本の秋を楽しんだら、線路の向こう側に足を伸ばして、癒しのカフェでホッとひと息はいかがですか?

Cafe aRis カフェアルイズ


店名のaRuisは造語で、aRu→日本語の「在る」、is→英語の「在る」。
「私たちが認識する事で唯一確かなことが、私は存在する、ということなので、存在していることへの感謝と敬意を込めて店名にしました。」というのは、兵庫県出身の髙原さん夫婦。
提供している珈琲は、兵庫県伊丹市にあるスペシャリティコーヒー専門店から取り寄せています。
数種類のパスタや一ノ割のアサカベーカリーの食パンを使ったホットサンド、キーマカレーなど、全て一から仕込むこだわりぶり。日本人の舌に合うように、全てのパスタやカレーのベースで出汁を使用しているのがポイント。
スイーツやドリンクももちろん充実。期間限定など、何度行っても楽しめます。

ほうじ茶のチョコテリーヌ。口に入れた瞬間に、芳醇なほうじ茶の香りが広がりました。
なんとこちらのスイーツは期間限定、最終日に頂いてしまいました。12月には別のメニューがお目見え。お楽しみに。
せっかくなので過去の期間限定スイーツを大公開。


席に着くと、お水とお白湯、どちらが良いか聞いてくれる徹底したおもてなし。ココロもカラダも癒されます。

Cafe aRuis カフェアルイズ
埼玉県春日部市南4丁目22-24
東武スカイツリーライン一ノ割駅から徒歩3分
営業時間:月・火 10:30-17:00(LO16:30)、木〜日 10:30-19:00(LO18:30)
Lunch 10:30-15:00
定休日:水曜日、隔週木曜日
駐車場:なし

いかがでしたか?いつもの街で過ごすだけで、すっかり日が暮れてしまいました。
あなたも是非はるさんぽ、してみてください。

はるたび公式LINEに登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
はるたびSNSではイベント詳細やプチ情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook

かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

サブメニュー