はるさんぽvol.10「赤沼の旅・後編ー夏の終わりにー」

天下一うどん 味亭あじわいてい

国道4号線に面しているお店なので、看板が気になっていた人も多いのではないでしょうか。

赤沼神社から車で5分。お近くの人は自転車でも来られます。

目印の赤提灯を目指して入ると、広い駐車場と、まるで旅館のようなたたずまいの建物が。

のれんをくぐると、ちょっと大正ロマンの香りが漂います。

それもそのはず。建物は築百数拾年経つと言われている、俳優の三船敏郎さんゆかりのお宅を、秋田県から移築・増築したものです。

春日部,旅,味亭,いろり

シックなテーブル席から、囲炉裏のある和室まで。
二階の宴会場には、100名も入るそうですが、今現在はclose。

通された窓際の席は、仕切りもあり、落ち着く空間でした。

たくさんあるメニューから頼んだのはこちら。

たらいうどんは、徳島県発祥。たらいは丸いことから、角が立たない。という縁起物だそうです。

店長が毎日打っているうどんは、もちもちで不揃いの太さの食感が面白く、とても美味しかったです。多彩な小鉢もペロリ。
窓の外をボーっと見ていると、「鯉にエサをやりますか?」と店員さん。

え!鯉?

窓から見えた竹は、庭園の一部でした。
外に回り、門をくぐると立派な庭園が広がります。池には鯉が沢山!

先を行くと、亀がいる溜め池もありましたよ。

緑が濃い夏もいいけど、他の季節も楽しめそう。

例年ですと、体験型うどん教室などイベントも開催されていたそうです。流し素麺など、最新の情報は、Instagramをチェックして、お出かけください。

天下一うどん 味亭
埼玉県春日部市赤沼373‐1
TEL:048‐734‐3751
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00(20:00ラストオーダー)
※月曜日は昼営業のみ
定休日:火曜日
駐車場:50台、大型バス10台

春日部市で、夏の終わりの旅、満喫しました。いかがでしたか?
今回は、前編・後編で少し間が空きましたが、一日でぐるりとできるショートコースです。夏の思い出は、お近くでも作れるかもしれません。
今こそ、地元での日常を、旅するように楽しみましょう♪是非、あなたも「はるたび」してみてくださいね。
かすかべ、旅するように楽しもう。はるたび!


はるたびSNSではプチ情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook
公式LINEに登録すると、記事の更新やイベント情報が届きます。
はるたびLINE

1

2

サブメニュー