はるメシ⑥「曲がり角の間借りカレー春日部の良ちゃん」

スパイスカレーは、複数のものを混ぜると美味しくなります。1+1が3以上になる。日本のカレーは、全部混ぜることはあまりしませんが、ここでは、是非しっかりと混ぜて変化する味を楽しんで欲しいです。と、店主の良ちゃんがオススメするのはコチラ。

撮影:良ちゃん

定番メニューでは、スパイシーマイルドチキンはインド風。角切りポークカレーは欧風。国産ビーフのキーマは中華の食材を使っています。ひと言でスパイスカレーと言っても、その日の気分で色んな味が楽しめるのが嬉しいところ。

店名の通り、曲がり角にある居酒屋の間借りをして、昼間のみ営業をしています。昔ながらの内装に、BGMはハワイアンミュージック。何だか落ち着く店内で、こだわりのスパイスカレーを頂けます。

春日部,カレー,スパイスカレー,春日部の良ちゃん

はるたびのオススメは、香り高いスパイスとしっかりしたお肉。そして味変で三度美味しい「国産ビーフのキーマ」。

季節で変わる限定カレーも人気です。ほんの一例をご紹介。

 

こんな人がやっています。

静岡県河津町生まれの鎌野良太さん(42)。37歳の時に結婚。奥さんが春日部市出身だったことから春日部市に移住しました。都内のホテルや飲食業界で働いてきた良ちゃん。東京の神田で働いていた時に、カレー屋さんが多いことに気づいて食べ歩きました。ちょうどテレビで「スパイスカレー」が取り上げられているのを見て、「スパイスカレー 春日部」で検索しましたが、お店はヒットしませんでした。その時出てきたのがお隣越谷市にある人気のスパイスカレー店「mokuromi」さん。美味しくて通い、たまたま開催されていたスパイスカレーの教室にも参加しました。


そんな中、子どもが産まれることになり、朝の8時から働き終電で帰る生活から一新、家族との時間を作りたいと、地元で自分でお店を持つことを決意。先ずはオペレーションや経営を手探りで学びながら取得しようと、お昼のみ間借りをすることを思いつきました。そして、ちょうど夫婦で行っていたアットホームな居酒屋「あおつ」の店主に話をして、借りられることになったのです。

子どもが産まれたのは2020年2月。「間借り角の間借りカレー春日部の良ちゃん」をOPENしたのは2020年3月でした。家族との時間を大切にしつつも、毎日スパイスの研究や新しいメニュー開発に勤しみますが、息抜きはスポーツ観戦。「いずれ自分のお店を持ったら、昼と夜で違う内容の料理を出したり、スポーツ観戦もそこでできたら面白いですね。今の間借りのお店でも色々挑戦中。他のお店とのコラボもできたらいいな。」と夢は広がります。

曲がり角の間借りカレー春日部の良ちゃんのオススメのはるたびは?

ラーメンが好きで、仕事終わりや休日に食べに行っています。春日部市内で僕がおすすめなのは「ジャンプ」「武麗舞(ぶれいぶ)」「麺や豊」の三店舗。

オススメポイントを良ちゃんが熱く語ってくれました。
①ジャンプ
自家製の極太もちもち麺と豊富な無料トッピングの組み合わせでいろいろカスタマイズできるところがgood。写真は冷やしまぜそば。
②武麗舞(ぶれいぶ)
一本筋の通った真っ直ぐな淡麗系。例えるなら山本由伸のストレート。節系の出汁は、香りも味も芯が通ってレベルが高く、味玉からもほんわか出汁が香る仕様です。写真は特製塩旨そば。
麺や豊
魚の出汁に貝出汁の深みと旨味が加わり、まさしく豊かな味わい。直前に炙るチャーシューも◎写真は冷やしトマトそば。

ありがとうございます!ユニークで熱い良ちゃんのSNS投稿も要チェックです。
あなたも「はるたび」してみてくださいね。

かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび
※はるたび=日常でできる、かすかべ旅さんぽのこと。

曲がり角の間借りカレー春日部の良ちゃん
埼玉県春日部市中央 1-46-13
東武スカイツリーライン春日部駅西口から徒歩4分
営業時間:11:00~14:00 無くなり次第終了(テイクアウトは~14:30)
定休日:火・水曜日
テーブル1台、カウンター席
駐車場なし
全てのメニュー、テイクアウトできます。最新情報はInstagramで。

はるたびSNSではプチ情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook
公式LINEに登録すると、記事の更新やイベント情報が届きます。
はるたびLINE

サブメニュー