はるさんぽvol.1「神社と藤色、抹茶色」 

蕉風庵 巴屋

巴屋,蕎麦,うどん,春日部

立派な店構え。気になっていたけど、実は初めて入るんです。

巴屋,春日部

引き戸を開けて、一歩店内に入ったら、表の喧騒や春日部にいることを忘れてしまいそう。
それもそのはず。建物は新潟から移築した古民家。

巴屋,春日部

1950年に西新井で創業。初代の味を引き継ぎ、春日部には昭和51年に開業。

休日ともなると、お子様からお年寄りまで沢山の人で賑わいます。

今日のお目当ては、実はあれ。決めていました。あれください!

藤うどん

藤うどん,春日部

鮮やかな藤色!そう、藤うどんです。春日部市の市花は藤の花です。そこからヒントを得て作られたもののよう。

藤うどんは、アヤムラサキイモの粉と埼玉産小麦粉「あやひかり」とをこねて作られたもので、紫色はアヤムラサキイモの色。

藤うどん,春日部

ツルっと爽やか!うどんと言っても、普通に思い浮かべるうどんよりは細め。とはいえ、四角い麺なので、歯ごたえもしっかりです。

天ざるそば,巴屋,春日部

冬は期間限定でにしんそばも人気らしいですよ。また来ますね!

藤うどん,春日部

藤うどんはお土産でも買えるので要チェックです。

蕉風庵 巴屋
春日部市中央1-4-16
TEL 048-761-1431
時間 11:30~15:00・17:30~20:00
定休日 水曜
駐車場 あり
テーブル席約38席、30名ほどの宴会用座敷あり

お腹も心も満たされました~

では、春日部駅に戻ります。

と、駅と反対方向に藤棚が広がっているって言ってたな。

ちょっと覗いてみるか。

藤棚,春日部

これが全部藤棚なんだ!
今は緑のシーズン。また咲いている時に来よう。

長い藤棚を見ながら歩いていると、大きな看板発見。ちょっと覗いてみましょう。

おづつみ園

おづつみ園,春日部

店内はぎっしりと雑貨が並んで・・・お茶屋さん?

おづつみ園,お茶,春日部

緑茶を試飲させてもらいました!すっきりした苦み。美味しいです。

緑茶,おづつみ園,お茶,春日部

ちょっと甘いものを食べたくなってしまいました。あ、外のベンチで食べられるんですね。

抹茶ソフトクリームください!

抹茶ソフトクリーム,春日部

いただきます。うん。抹茶の渋みと甘さがちょうどいい。たくさん歩いたから、ちょっとここでひと休み。

おづつみ園,春日部

今日の出来事を思い出したりして。すっかりくつろいでしまいました。

おづつみ園春日部西口ふじ通り店
春日部市中央二丁目17-3
TEL 048-763-2222
時間 9:30~20:00
定休日 なし(1月1日のみ休業)
駐車場 あり

駅への帰り道。仕事が終わって駅へ向かう人もちらほら。

いつもの春日部。でも、今日旅した私は、いつもの景色がいつもと違うように見えました。

春日部で旅。いかがでしたか?あなたも素敵な「はるさんぽ」してみてくださいね。

 

はるさんぽvol.1で立ち寄ったところ(黄色タグ)

1

2

サブメニュー