はるコレ!vol.5「かすかべのクリスマス」

エピソードライフ

春日部歴30年のNさんは、栃木県出身。転勤の多かったご主人について、愛知県、富山県などを経て、埼玉県春日部市に移住しました。

当時幼稚園の年中さんだった娘さんも独立して、ご主人と、愛犬とで暮らしています。

クリスマスには、パティスリー花さんのタルトがお気に入り。

ご主人と二人なので、ホールではなく、カットされたものを買います。

ディナーは、だいたい手づくりで、スーパーでのお惣菜を買うこともありますが、地元のお店では、春日部駅西口にある、プーラヴィーダさんのオードブルをテイクアウトしたこともあります。

春日部市のお店や情報を知るのは、習い事や、犬の散歩で出会った人たちから。SNSも見ますよ。

公民館のサークルにも参加して、地元の暮らしを楽しんでいます。

春日部市,春日部中央公民館

ちょうど、今年のクリスマスには、最近参加している「かすかべ歌声ランド」があるから、皆でクリスマスソングを歌って、過ごすことになりそうです。

春日部市中央公民館
春日部市粕壁6918番地1
TEL:048-752-3080
開館時間:午前8時30分~午後5時15分(部屋の利用がある場合は最長午後9時30分まで)
定休日:月曜日、祝日(月曜日と祝日が重なった場合は翌日が振替休館日です)12月29日~翌年1月3日
駐車場:あり

地域の場を使って、地域の人とつながるのはいいですね。

民間のサークルだけでなく、「クリスマス」のワードで色んな公共施設でも催しが行われているようです。

春日部市,ハーモニー春日部

※こちらのイベントは、定員数に達しました。

広報や、市の公式SNS、公民館のサイトもチェックしてみてくださいね。

 

いかがでしたか?

「クリスマス」をキーワードに、春日部の歴史、住む人の思い出が垣間見えました。

是非、あなたの「かすかべのクリスマス」もハッシュタグをつけて投稿してみてください。

では、よいクリスマスを。

#かすかべのクリスマス

はるコレ!vol.5で紹介したところ(黄色タグ)

1 2

3

サブメニュー