はるコレ!vol.5「かすかべのクリスマス」

エピソードチキン

春日部,クリスマス

春日部歴43年のIさんは、生まれも育ちも春日部。

クリスマスには、粕壁の大通りにあった「とりなお」さんという精肉屋さんでチキンを買っていました。

お客さんの好みを覚えていて、子どもがお使いに行っても、Iさんのところは皮をはずすね。など、接客が素晴らしかったです。ローストチキンも美味しかった!

今はくずし割烹花々さんで買っています。

春日部市,くずし割烹花々

実は、お店を知ったのは、3年前に市内で開催されたイベントで。

その時はもつ煮を食べたんですけど、後日お店に行ったら、丁寧で豪華なお料理に、すっかりファンになりました。今では、テイクアウトのお弁当なども利用しています。

クリスマスチキンは、さすが和食お料理屋さん。麹甘酒をブレンドした特製のタレが美味しいんです。女将がつくるタルトもあるんですよ。

春日部,クリスマス,チキン,くずし割烹花々

※くずし割烹花々さんのクリスマスチキンは、予約数に達した為、受付を終了しました。来年は早めのご予約がオススメです。

くずし割烹花々
住所:埼玉県春日部市梅田3-145-1
TEL:048-763-3646
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)/17:15~21:00(LO20:30) 夜は予約制
定休日:火曜夜、水曜
駐車場:あり

そうそう、クリスマスケーキは、数年前までは、ポンデザールさんで買っていたんです。生クリームが美味しくて、ポンデザールさんのケーキはイベント毎に食べていました。

今はその年によって、色々なお店のケーキを楽しんでいます。

ポンデザール

ポンデザールさん!

春日部駅の東口にも西口にも店舗がありましたね。

移動販売もされていて、あの音楽を懐かしく思う人もいるのではないでしょうか。

「サンパ」の名前で移動販売のみになってからも、閉店する2019年4月まで、たくさんの人に愛されていたパン屋さんです。

今はお店はありませんが、ポンデザールさんのケーキは、実は今でも見ることができます。

それは、ここ。

春日部市,郷土資料館,教育センター

教育センター。

1階のエントランスにあるのが

春日部市,ポンデザール,公園橋

古利根公園橋の落成記念に作られたモニュメント。

春日部市,公園橋,ポンデザール

さすが歴史も学べる教育センター。ケーキの歴史も残っていました。

 

ここに行くと必ず見るのが、正面入り口を入って左側にある、郷土資料館の粕壁宿ジオラマです。

帰り際に、正面入り口を入って右側にある学習情報サロンを見ると、こちらにもジオラマがありました。

春日部市,教育センター,郷土資料館,粕壁宿,ジオラマ

昔のかすかべのクリスマスを想像してみるのも面白いですね。

教育センター
春日部市粕壁東三丁目2番15号
TEL:048-763-2443
駐車場:あり

1

2

3

サブメニュー