はるコレ!vol.5「かすかべのクリスマス」

クリスマス。

あなたはどこで過ごしますか?

いつもは都内へ行っていた人も、2020年は、地元で過ごすことが多いのではないのでしょうか。

「はるたび」は、ただお店の情報だけを提供するのではなく、自分で街の楽しみ方を見つける、キッカケの旅サイトです。

今年はSNSで「#かすかべのクリスマス」ハッシュタグをつけてください!と投稿を呼びかけました。

想い出の味

オススメのお店

誰かにあげたくなるギフト

「クリスマス」をキーワードに、地元に目を向けて、楽しんでみてください。

あ、結構いいじゃん!

新しいかすかべが見つかりますよ。

12月25日まで、Instagram、Facebook、Twitterで投稿をお待ちしています。

自分のアカウントに「#かすかべのクリスマス」を付けて投稿するだけ。

公開に設定していると、ハッシュタグで調べた人が、情報を見ることができます。

お店や教室の方も是非、ハッシュタグをつけて、宣伝してくださいね。

かすかべのクリスマスを皆でつくる。

かすかべを皆で楽しめたら、幸いです。

かすかべのクリスマス

クリスマスといえばイルミネーション。

かすかべ市内でも、駅前がキラキラと彩られています。

東武スカイツリーライン春日部駅西口の改札を出ると見えるのが、ロータリーの真ん中にあるイルミネーション。

春日部市,イルミネーション,春日部駅

ロータリーの左側には、タクシープール。そこに藤棚があるのは知っていますか?

春日部市,藤棚,イルミネーション

かすかべは藤の街。

春日部市,藤棚,クリスマス,イルミネーション

冬も、イルミネーションで藤棚が満開です。

近くで見ても、ちょうど光の粒が、藤の花びらのよう。

藤,春日部市,藤棚,イルミネーション

こんなかすかべで、皆はどんなクリスマスを過ごしているのでしょう。

「クリスマスケーキ」

「クリスマスチキン」

「クリスマスの過ごし方」

この三つをテーマに、春日部の人、はるびとに聞いてみました。

人の歴史、街の歴史が見えて、とても温かい気持ちになりましたよ。

かすかべのコレ。かすかべのコレクション。はるコレ!

エピソードケーキ

春日部歴8年のNさんは、広島県出身。大学通学の為に住んでいた京都府から、就職の為に埼玉県春日部市に移住しました。

縁もゆかりもない春日部。SNSなども活用して、地元のお店を開拓していきました。

移住して3年目のクリスマス。

春日部市内の行きつけの居酒屋さんで、店主やお客さんと、クリスマスケーキを食べよう!となりました。

その時買ってきてくれたのが、オークウッドさんのケーキでした。

春日部市,オークウッド,ケーキ,クリスマス

それから、ずっとプライベートでもオークウッドさんのクリスマスケーキを買っています。

Nさんは2018年に結婚。

春日部市,ケーキ,オークウッド,クリスマス

もちろん、2019年もオークウッドさんのクリスマスケーキでしたよ。

春日部市,クリスマスケーキ,オークウッド

ケーキを切ったら中も意外性があって美味しいんです。

2020年に、子どもが産まれました。子どもも一緒に食べるのが楽しみです!

菓子工房 オークウッド

Nさんの想い出を彩るオークウッドさん。

ワクワクしてきたので、お店に行ってみました。

春日部市,オークウッド

住宅街に現れる森。

春日部市,オークウッド

森の中に佇むお店は、クリスマスバージョンになっていました。

オークウッドさんは、どんなケーキ屋さんですか?

「季節感を大切にし、素材の美味しさを素直に感じて頂けるスイーツを、スタッフと力を合わせて、心を込めてお作りしています。」

答えてくれたのは、シェフの横田秀夫さん。

店内は、ケーキはもちろん、クリスマスギフトにも最適なお菓子やグッズがたくさん。

春日部市,オークウッド

毎年、来たくなるのがわかります。

春日部市,オークウッド,横田秀夫,ケーキ

まさに、お菓子の家。テーマパークに遊びに来たようでした!

菓子工房 オークウッド
住所:埼玉県春日部市八丁目966-51
TEL:048-760-0357
営業時間:お店(テイクアウト)10:00~18:00/カフェ11:00~17:30(LO17:00)2020年現在
定休日:水曜日・火曜日不定休(祝日の場合 翌木曜日にお休みを頂きます)
駐車場:あり
※2020年のクリスマスケーキご予約受付は11月14日~12月15日/店頭、HPで。

1

2 3

サブメニュー