はるコレ!vol.4「#麦わら帽子と春日部」

#田中帽子店六代目

田中帽子店六代目、田中優さん、30歳。

春日部,麦わら帽子,田中帽子店

Q.元々、帽子屋さんになろうと思っていたのですか?

A.いや、オシャレや、靴とかの雑貨は好きでしたが、中高生の頃は、バスケットボール三昧、大学生の頃はDJにのめり込んだり、色んなことに興味があったし、特に決めてはいませんでした。

Q.帽子に携わるきっかけは?

A.大学を卒業して、親父に薦められて、帽子を扱う会社に入りました。

何をやりたいか聞かれて、どうせなら、色々な帽子に触れたい。と伝え、出荷担当になりました。

取引先に、帽子を作って見せる、実演販売の仕事なんかもしましたよ。麦わら帽子ではなかったですけど、勉強になりました。

Q.田中帽子店に戻ってきたのは?

A.3~4年前です。せっかくだから、親父の会社を継いで、もっと大きくしたい。と思いました。

今は、デザイン企画、広報の企画やPR、出荷のチェックなんかをしています。

春日部,田中帽子店,麦わら帽子

Q.田中帽子店の麦わら帽子はどんな帽子ですか?

日本人の頭に合うように作っています。そして、奇抜じゃないデザイン。

洋服のポイントにはなっても、邪魔にはならない。飽きない。

田中帽子店の麦わら帽子を、帽子のスタンダードにしたいんです。

Q.麦わら帽子をどのようにかぶって欲しいですか?

夏になったら、当たり前にかぶるようになって欲しいです。

帽子文化は、まだまだ浸透していません。

今は、オシャレ好きな人が主にかぶってくれているかな、と思います。

麦わら帽子は、それだけでなく、紫外線を防ぐとか、健康面でも活躍します。

もっと実用的に、もっと身近になって欲しい。

「麦わら帽子の街、春日部」にしたい。

街の人がみんな麦わら帽子をかぶる、そんな風景を見てみたいです。

春日部,麦わら帽子,田中帽子店

その風景、楽しみです!ありがとうございました。

では、お待たせしました。

最後に、かぶっている人。街の風景を、見てみましょう。

1

2

3

サブメニュー