はるコレ!vol.11「#かすかべをつつむ」

埼玉県春日部市で、住んでいる街、いつも見ている景色の中に、面白いを見つける。日常を旅するように楽しもう!「はるたび」です。

あなたは、近所のお店でテイクアウトをしたことはありますか?飲食店もテイクアウトメニューが増えましたね。せっかくなので、テイクアウトしたものを、かすかべミニ風呂敷でつつんでみませんか?かすかべミニ風呂敷は、春日部市在住イラストレーターhal.さんが描いた春日部市のMAPと楽しみ方が詰まった風呂敷です。

春日部,風呂敷,地図,はるたび

これで包んだら、いつものお店のあのメニューも、かすかべ土産に早変わり。人にあげてもよし。包んでエコなお買い物を楽しんでもよし。

今回は、このかすかべミニ風呂敷を販売している店舗さんで、ミニキャンペーンを行います。2/1~2/14期間中に参加店舗でテイクアウトメニューを包んだら、かすかべポストカード(プロト版)を1枚プレゼント!

風呂敷を使ってテイクアウトをしたら(かすかべをつつんだら)、是非Twitter・Instagramなどで「#かすかべをつつむ」をつけて、春日部のオススメのテイクアウトメニューを教えてください!参加店舗はこちら。

どんなお店があるのか見てみましょう。地図は記事の一番最後にあります。

①camecame30でつつむ

店名の『came came 30(かめかめさんまる)』は、「食べるときには30回以上噛む」というところから。 自然農法の地元野菜をメインに使い、 体と自然の調和を考えている自然食カフェは、武里団地付近にあります。身体にやさしいランチが好評ですが、焼き菓子から調味料、お弁当のテイクアウトもできます。

オススメのお菓子は、「たべたあと幸せになる発酵レーズンサンド」。
有機豆乳のクリームや発酵有機レーズンを使ったこだわりのお菓子です。優しい甘さに、にんまりすること間違いなし。
一緒に野菜を包んでもらいました。大地の恵みをいただきます!

②お菓子の家スワンでつつむ

お菓子の家スワン

美味しいお菓子は人の心を幸せにする。をモットーに、素材を意識して、作りたて焼き立てのお菓子を提供しているお菓子の家スワンさん。藤の牛島駅から近く、扉を開ける前から、お菓子のいい香りが漂います。ケーキやプリン、シュークリームも人気です。箱入りセットなど贈り物にも好評で、店内で焼き上げる焼き菓子の種類の多さには定評があります。

しっとりした赤米ドーナツ、フィナンシェやクッキーは外せません。寅サブレはお正月限定でした。今はチョコレートのお菓子がたくさん並んでいるようですよ。何を買ったか、「#かすかべをつつむ」をつけて投稿してくださいね!

③天然酵母パン 糀幸(ハナサチ)でつつむ

国産小麦粉と天然酵母を使用して、からだに優しいパンづくりを心がけている武里の小さなパン屋さん。
見た目もかわいいパンは、店主さんの人柄が現れます。パンといえばテイクアウト。いつもの食パンや三色の糀幸パンも包みましょう。

しっとり食パンや、しっかりハード系のパンもありますが、チョコレートが入ったおやつ感覚のクロワッサンもオススメです。カバンに風呂敷を入れておくと、ふとしたお買い物に便利ですよ。

④骨盤と腸の整体院ナオナでつつむ

春日部駅西口にある整体院は、シャッターが閉まっていた元小料理屋さんをリノベーションしました。赤ちゃん連れOKの産後ケアや姿勢を大事にするリンパストレッチ教室なども開催。レンタルスペースもあり、かすかべミニ風呂敷やかすかべポストカードの販売もしています。

かすかべ情報も提供していますので、お気軽に覗いてみてください。整体は予約制です。テイクアウト品は、現在はイシハラヤさんのおかきと、おづつみ園さんのほうじ茶のパックを販売しています。

⑤イシハラヤでつつむ

南桜井駅南口からすぐのおかきやさんは、もち米は100%国内産 身体にやさしい米油を使用しています。昨年から地元庄和地区産の有機栽培米(農薬・化学肥料不使用)を使用した『玄米餅おかき』も始めました。材料にこだわって、入荷がないと店頭に並ばない味もありますが、定番でオススメのおかきを包んでみましょう。

カレー味、のり塩味、ごぼう味です。さくさく軽いおかきは、いくらでも入りますが、チャック付き袋なのが優しい気づかい。贈り物にも好評です。大人にはブラックペッパー味も人気ですよ。

⑥うどん屋基蔵でつつむ

武里の五差路にある手打うどん屋さん。日本一、うどんでお客様を幸せにすることを目指しています。なんとこだわりの出汁を使った中華そばも人気です。どちらか迷ったら、何度でも来店してください。テイクアウト品は、冷凍うどんもありますが、今回は、週替わりメニューで中々出会えなくなった、うどんにかけるあれが恋しくてテイクアウトをしました。

湯せんができるようになっています。何だかわかりませんね。お家で食べる時はこんな感じ。

そう、牛スジかり~ルーです。牛スジがゴロっと入っていました。少しスパイシーなカレーになります。お夕飯に困ったら是非。

⑦ヒロファームでつつむ

春日部市にはいちご狩りが楽しめる所があります。ウイングハットの近くにあるビニールハウス郡もそうです。味にこだわった感動のいちごをお届けするために、最新のテクノロジーを駆使していちごに最適な環境を作っているヒロファームさん。いちご狩りだけでなく、数種類のいちごやジャム、ソフトクリームやいちご削りも味わえます。

どんな品種を販売しているかは、生育次第。このハッピーという品種は本当に甘くて、見つけたら即買いがオススメです。ふわっと包むのがオススメですよ。
せっかくなので、いちご狩りができるビニールハウスの中をちらり。

子どもも取りやすい高さなのと、何より白い空間にいちご。最強の映え!30分食べ放題は、予約優先ですが、ふらっと行っても、空いていたら可能です。ふらっとは平日がオススメです。

⑧おづつみ園ふじ通り店でつつむ

おづつみ園

お茶のある暮らしを提案する老舗のお茶屋さん。内牧にお茶畑や工場も持つおづつみ園さんでは、店主自らブレンドを考えた、春日部の水に合うお茶を提供しています。

昔ながらのパッケージも人気ですが、最近はこちらのかわいいパッケージも手軽で、プレゼントにも自分用にもオススメです。店内には湯呑や急須はもちろん、布雑貨やお茶受けにも最適なおやつも豊富です。季節のご挨拶にも、是非包んでみてください。

以上の8店舗では、2/1~2/14のミニキャンペーン期間中、かすかべミニ風呂敷で包んでお買い上げをすると、かすかべポストカード(プロト版)を一枚差し上げます。フォトグラファーいのうえはるおさんの写真です。5種類ありますので、どんな春日部の景色と出会えるかはお楽しみ。

ミニキャンペーン対象外ですが、かすかべミニ風呂敷の販売店舗は他に2箇所あります。

ぷらっとかすかべ

春日部駅東口にある春日部観光案内所です。中には春日部土産が並んでいます。かすかべミニ風呂敷で包んだら、あなたカスタマイズの春日部土産ができそう!

ここでは、かすかべポストカードの正規品が5枚入り550円で販売されています。最近会えないあの人に、是非かすかべから便りを出してみてくださいね。

道の駅庄和

国道新4号線沿いにある道の駅。地場野菜から春日部名産まで、旅行の方も立ち寄る道の駅。かすかべミニ風呂敷は、本館の窓口で販売します。窓口には、道の駅庄和オリジナルキーホルダーや、国道ステッカー、クレヨンしんちゃん絵はがきセットも販売しています。

かすかべで、色んなものがテイクアウトできそうです。かすかべでつつむ楽しみ。見つけてくださいね。
あなたの「#かすかべをつつむ」発信、楽しみにしています。
営業時間などは変更する可能性があるので、店舗毎に調べてからの訪問がオススメです。

はるたび公式LINEに登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。 →はるたびLINE

はるたびSNSではプチ情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook

かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび。

サブメニュー