はるコレ!vol.12「大沼中生かすかべ旅①」

住んでいる街、いつも見ている景色の中に、面白いを見つける。埼玉県春日部市で日常を旅すように楽しむ「はるたび」。今回は、中2オススメの旅を聞いてみました。あなたが中学生の時に、好きなお店やお祭りはありましたか?

今はwebで全国各地のスポットやお店を知ることができます。昔より情報が増えて、興味も行動範囲も広がっていますね。それでも中学生の世界は住んでいる街でできています。中学生から見て春日部はどんなところなのでしょうか。
大沼グラウンドの近くにある春日部市立大沼中学校。今年度、大沼中学校2年生の総合の授業では、地域の魅力を発見し伝える「ココ見て!春日部プロジェクト」を実施しました。9月から特産品を調査し、学校内で掲示発表。11月には地域のお店を取材・POPを作成。実際に店舗で掲示されました。そして、3学期は自由に街について取材をしました。
中学2年生に聞きました。あなたの街には何がありますか?おすすめは?好きな場所、お店を教えて!

今日から5回に渡って、生徒が取材した春日部のオススメを「はるコレ!」として紹介します。ちなみに、はるコレ!というのは、春日部のコレ!春日部のこだわりコレクション。という意味です。ポイントは、自分たちで春日部の魅力を考え、取材先を決定、取材調査をしたこと。そしてパソコンで記事を作成したことです。写真が撮れる生徒は、保護者の方と一緒に休日にお店を回ったり、イラストを描いたりもしてくれました。中学2年生ならではの感想や視点が楽しみです。それでは、大沼中2年生の「はるコレ!」START!

ありがとうございました。とにかく「かわいい!」が伝わってきましたね。季節ごとのトッピングを知っているなんて、本当に好きなんですね。「好き」も伝わって、食べたくなってきました。
是非みなさんも、キャットベース行ってみてください。お店の場所はこちら。


まだまだ続きますよ。

1

2 3

サブメニュー