はるさんぽvol.21「河津桜とお雛様とかわいいおやつ」

埼玉県春日部市の、日常の楽しみ方を紹介しています、はるたびです。コンセプトは、「かすかべ、旅するように楽しもう!」。
「旅するように」とは、いつもの風景や近くにあるお店を、旅行に行く時のようなわくわくした気分で、いつもと違う目線で楽しむ。ということ。
意外と自分のまち、知らないかもしれませんよ。

最近風の強い春日部ですが、桜や菜の花が咲き始め、少しづつまちが華やいできました。

今回は春日部駅から車で10分、自転車では約15分で行ける範囲の気軽な旅です。ちょうど3月3日前後が見頃の河津桜、お雛様、そして「かわいい」おやつをご紹介。MAPは記事の最後にまとめてあります。
それでは、はるさんぽSTART!

河津桜のスポットは、二つご紹介。
一つは東武スカイツリーライン春日部駅東口から徒歩5分の場所にある古利根公園橋。


駅から行くと、公園橋を渡って土手に降りる途中に2本の河津桜が植えられています。千住馬車鉄道のレリーフの前に咲く河津桜の下にはベンチが置かれ、ゆったりと流れる川を眺めながら、晴れた日には春のうららかさを感じられるスポットです。

2024年3月1日撮影

こちらの桜の方が、今年は少し早く開花していました。馬車はどんなレリーフか、行って見てみてくださいね。そこから県道をまっすぐ、車だと7~8分ほど進んでみましょう。

旧倉松落第二調整池

国道16号線を超えて、家電量販店の裏手。旧倉松落第二調整池の土手沿いにあるのは、平成18年に植えられた50本の河津桜です。
撮影日は風が強かったですが、犬のお散歩をするご夫婦や、駅から歩いてきたという桜を撮影する人もいました。
一番手前の太陽が当たる桜は満開です。

2024年2月28日撮影

駅から10分以内で、まち中とはガラッと変わった景色も楽しめます。

土手沿いにある遊歩道は「旧倉松落第二調整池を守る会」の方々によって整えられています。

河津桜は、恐らくこの週末が見頃ではないでしょうか。

河津桜の綺麗なピンク色に、ウキウキと心が春めいてきたところで、近くの春日部市場にあるカフェで休憩はいかがですか?

キャットベース


猫好きも、猫好きでなくても楽しめるお店。本物の猫はいません。
春日部市場にあるということで、海鮮丼も味わえます。ただ、日曜日はお休みですので要注意。
食後に「かわいい」飲み物を飲みたかったので、いくつもある洋食メニューの中から、こちらをチョイスしました。

ハンバーグもついたハヤシライスはボリューム満点。この日はデザートにチョコムースがついてきました。珈琲か紅茶を選べるお得なセットですが、今回は別のドリンクをオーダー。


思わず「かわいい!」と声に出してしまいました。どんな猫が来るかはお楽しみ。
甘くないカフェラテなので、大人でも楽しめる一杯です。
色んな角度で写真を撮ってしまいます。

店内には猫グッズも所狭しと並んでいますが、今は奥様が作った吊るし雛が店内を彩っていました。

3月いっぱいは飾っている予定だそうです。春には桜モチーフのパンケーキなども登場するのでお楽しみに。

CAT BASE キャットベース
埼玉県春日部市小渕243
TEL:048-754-2213
営業時間:9:30~15:00(パンケーキのL.O.14:00、その他のL.O.14:30)
※現在の営業時間です。最新情報はSNSなどをご確認ください。
定休日:水・日・祝日
テーブル5台、カウンターあり
駐車場あり

さて、次がラストのご紹介。帰る途中にこちらにも寄って季節を感じてください。

御菓子司春日部 青柳 あおやぎ

駅からは徒歩3分の場所。ブロンズ通りの商店街にある和菓子屋さん。

和菓子も季節を感じますが、店内の飾りにも目を向けて見てください。何か気づきましたか?

実はようく見ると、店内に飾られたお雛様にお供えしているのは、菱餅ではなく、花餅。

花餅とは、お稲荷様の祝いの日「初午」に五穀豊穣や無病息災、商売繁盛を願いお供えが始まったと言われる、春日部に古くから伝わる和菓子です。
今では、そのやさしい姿から、ひな祭りや初節句の祝い菓子としても親しまれているそうですよ。

チョンチョンとピンク色と緑色で彩られて「かわいい」おやつ。春日部のお土産に、お雛様のお祝いに、是非食べてみてください。

店内には先代から引き継がれた切込み人形の立ち雛や

奥様のお母様が作ったという、吊るし雛も楽しめます。

御菓子司春日部 青柳 あおやぎ
埼玉県春日部市粕壁東1-2-5
TEL:048-752-2147
営業時間 :9:30~19:00
駐車場:なし

いかがでしたか?まちの中でも季節は楽しめそうですね。あなたの近くでも春を探してみてください。

今年も『#桜咲くかすかべ2024』で開花状況や桜モチーフのメニューなど、春日部の桜情報をSNSで調べたり、投稿したりしてみてください(今年は年号をつけましょう!)

最初に紹介した公園橋では3月24日(日)に「桜咲くマルシェ」も開催。(主催:まちなかツナガルプロジェクト)

一緒に春日部の春を楽しみましょう。

はるたび公式LINEに登録いただくと、新しい記事のお知らせやイベントのご案内をします。
はるたび公式LINE
はるたびSNSではイベント詳細やプチ情報も発信中!
InstagramTwitterFacebook

かすかべ、旅するように楽しもう!はるたび

サブメニュー