はるさんぽvol.2「ちょっとコスモスまで」

一ノ割上根公園

一ノ割,春日部

一ノ割公園からは、市役所通りをまっすぐ行きます。

車で通る人は、気になっていたのではないでしょうか?

一ノ割上根公園,春日部

一面に咲くお花畑が道路からちらりと見えるのです。

5月頃にはポピーが咲いているのも見かけました。

このお花畑に入るには一ノ割上根公園から。

一ノ割上根公園,春日部

水道やトイレもあるので、ちょっとした休憩にも〇。

この公園を横目に進むと

一ノ割上根公園,コスモス,春日部

え?入っていいんですか?

このお花畑は、地元の小学生と春日部市が種をまいています。

見頃を過ぎて、この看板が掲示されたら摘み取りOK

看板,つみとりできます,コスモス,春日部,一ノ割上根公園

お花畑ってこんなにウキウキするものなんですね。写真を撮る手が止まりません。

お花を摘んでいるご夫婦に声をかけたら、東京からふらりといらしたそうです。

日常を旅する先輩とお話をして、本当に旅をしている気分。

コスモス,一ノ割,上根公園,春日部

子供連れの家族や、デイケアからのおさんぽの人も。

こんにちはーって声を掛けたら、心もほっこり温かくなって、コスモス畑もさらに優しく見えました。

コスモス,公園,上根公園,春日部

そうそう、私、ちょっとそこまで。で来たので、ハサミを持ってきませんでした。

摘んで枯れてしまうのはもったいないので、きれいに摘みたいところ。

一ノ割,上根公園,コスモス,春日部

おしゃれな瓶を持ってきていて、お花を楽しむ上級者の方がいたので、声をかけてみました。

コスモス,春日部,一ノ割上根公園

休日はお花の写真を撮ったりするそうです。藤の牛島もおすすめだよ。って。

何も用意せずに来たことを話したら、ハサミを貸してくれました。

ありがとうございます!

コスモス,空,春日部

コスモス
科名 キク科   開花期 7月~11月

・家に持って帰ったら、花瓶の水に浸かる部分の葉を取り除きましょう。水が腐りにくくなります。

・水の中で、花ばさみを使って茎を斜めに切りましょう。断面が広くなり、水を吸いやすくなることと、水の中で切ると、水圧で茎に水が吸収されやすくなります。

近所の小さな公園で、知らない人と話したり、写真を撮ったり、

すっかりお腹が減ってしまったので、公園でシフォンケーキを食べることにしました。

コスモス,シフォンケーキ,春日部

コスモス畑を見渡せる特等席発見。

どこの席かは、探してみてくださいね。

公園,空,春日部

西日がまぶしくなってきました。

どこまで行ってたの?って言われそうです。

ちょっとそこまで。

コスモス,春日部

お土産はクッキーとコスモス。あと、旅をすこし。

いかがでしたか?あなたも、すぐそばにある「はるさんぽ」見つけてみてください。

一ノ割上根公園
春日部市一ノ割4-14
駐車場 なし

 

はるさんぽvol.2で立ち寄ったところ(黄色タグ)

1

2

サブメニュー