春日部市役所

はるコレ!vol.1「っていうか春日部ってどこ?」

っていうか春日部ってどこ?

春日部。日本全国の方も、聞いたことがある名称ではないでしょうか。

ちなみに、埼玉県春日部市粕壁・・・というように使います。市の名称です。

春日部市は埼玉県にあります。

では、埼玉県はどこですか?

日本地図,春日部

そう、関東に位置します。いわゆる一都六県のうちの県のひとつです。

関東,春日部

埼玉県民でも、春日部市には行ったことないなぁ。なんて人もいると思います。それもそのはず。埼玉県には40の市があり、全国No.1の数を誇っています。

では、春日部市は埼玉県のどの位置にあるのでしょうか。これは意外と難しい。なんか右のほう。と思っている人もいるかもしれません。実際は、

埼玉県,春日部

そう、結構右です。

鉄道は東武スカイツリーラインと東武アーバンパークラインという二つのカタカナの路線が走っています。春日部市には全部で8つの駅があります。

東武線,春日部,駅

あなたはどうやって春日部に来ますか?

例えば、台湾にお住いのあなた。飛行機と電車で、春日部までは4時間半。快適です。

台湾,春日部,フライト時間

 

例えば東京で遊んでから来ようかな、というあなた。歩きだと一日。

飛脚,江戸,春日部

春日部は江戸時代、日光道中四番目の宿場町でもありました。日本橋から春日部までが9里(1里=3.9km)で35.1km。明るいうちに歩いて辿り着き、宿泊をするのに、ちょうどいい距離だったようです。

 

東京から春日部まで、歩いても来れちゃいそうです。

でも、朝出発したほうがいいかもしれませんね。

あなたも是非、春日部に遊びに来てください!

 

サブメニュー